どうもです!

姫路でメディア運営しています。

姫路の環境を守る! ハイブリッド戦士サムライガー!!

こんにちは!ええやん姫路フロントエンドエンジニアの長尾です。

ええやん姫路は「城だけちゃうで」をキーワードに、これまでも姫路市の様々な情報をお届けしてきました。

でもね、気付いてしまったんですよ。「城だけちゃうで言うて、”しろまるひめ”以外に姫路のキャラクター紹介してへんやんけ!」と。

しろまるひめとかアレですよ、月2回は姫路城に現れる、いわば「城のキャラクター」ですよ。

そこで今回の記事は「しろまるひめだけちゃうで」をテーマにいこうと思ったんですが、その過程で僕は衝撃的な出会いをすることになるのでした。

なお、今回の記事は著作権法第三十二条に則って、公式サイトから画像を引用してお届けします。

彼の名は「ハイブリッド戦士サムライガー」!

そう、ご当地ヒーローですよ!姫路にもおったんですよ、ご当地ヒーロー!!

映画にまでなった南の島のアレとか、そろばん持った虎のアレみたいなご当地ヒーローがっ!!

Facebookページの履歴を見ると、2012年8月4日に誕生したそうです。 キャッチコピーが「今、立ち上がる!」なんですが、もう立ち上がって4年目なんですね。

サムライガーFacebookページ

ハイブリッド戦士サムライガー(環境政策室 | 姫路市の環境学習・啓発活動)

ハイブリッド戦士 サムライガー(Facebookページ)

何はともあれサムライガーを見てみよう

YouTubeにサムライガーの公式アカウントで動画がアップロードされているので、まずはご覧いただきましょう!

サムライガーについて調べてみた

サムライガー

ハイブリッド戦士サムライガー姫路市環境政策室の公式キャラクターです。

ちなみに、何と何のハイブリッドなのかは公式サイトに載ってなかったので分かりませんでした。

よーすけ(ええやん姫路バックエンドエンジニア)は「人間と掃除機のハイブリッドちゃうん?」と言ってましたが、たぶん違うと思います。

サムライガーの装備

まずは額に注目。 姫路市鳥である鷺のエンブレムが光り輝いていますね!

スーツは大鎧をモチーフにしているようで、草摺が腰回りから垂れ下がっています。 肩のあたりは姫路城大天守の鯱のイメージでしょうか。

ベルトのバックルには姫路市章、背中には姫路城がバッチリ描かれていますよ!

そして武器! やっぱりヒーローは武器が大事ですからね。 サムライガーの武器は「悪の手から市民を守るための刀剣【サムライトング】」ですっ!

赤いっ!刀身が赤いですっ!しかも二股に分かれた無慈悲な形状……ってこれ清掃活動でゴミを挟んで袋へ入れるアレだーーっ!!

サムライガーの必殺技

ヒーローですから、もちろん必殺技もあります!

サムライガーの必殺技は「改心スラッシュ」!!

悪い心を改心させる必殺技だそうですよ。

ただし、即効性はないとのことです! ……つまり、三年殺し的な?

サムライガーの仲間

なんと、サムライガーは既に仲間がいます! 大抵のご当地ヒーローは1人なのに!すげぇぞ姫路市!!

その仲間の名は「城人(ジョージン)カワライダー」! 語尾の「〜なのだ」が特徴的です。

カワライダー

公式サイトのキャラクター紹介では語尾が「〜のじゃ」になっているので、最初はロ○バ○ア路線かとも思ったのですが、動画を見るとボクっ娘+ぶりっ子っぽいカンジでした。

一瞬「城人」を「じょうにん」と読んでしまって某英国忍者が頭をよぎるのは僕だけでしょうか。

サムライガーの敵

サムライガーの敵は、環境破壊が大好きなエゴ魔人!

エゴ魔人

街をより汚くするために、日々ゴミと悪臭をまき散らしているそうです。

近づきたくないですね。 主に悪臭のあたりで。

しかもよく見たらエゴ魔人、自分は悪臭を避けるためにマスク被ってるじゃないですか! 汚い! さすが魔人汚い!! ……あ、そっちの"汚い"ともかかってるのか。

そして、なんとそのエゴ魔人を影で操る黒幕がいるらしいです。 つまり、バ○モスの後のゾ○マとか、ム○ーの後のデ○タムーアみたいなやつですね!

サムライガーのテーマソング

なんとテーマソングもあります。 公式サイトのお楽しみコーナーのページで再生できますよ。

シブいテーマソングです。

ちなみに、作詞を担当された岸田直美さんは他にも「まんまるもちもちしろまるひめ」などの姫路PRソングを手がけておられます。

お楽しみコーナー|ハイブリッド戦士サムライガー(環境政策室 | 姫路市の環境学習・啓発活動)

サムライガーのグッズ

物販品はどうやらまだ無いようです。

でも先ほどのお楽しみコーナーのページに、ぬりえやパソコン用壁紙画像などがダウンロードできるように用意されていましたよ。

本当はぬりえをしたかったんですが、色鉛筆が事務所の中に見当たらなかったので、パソコンの壁紙をサムライガーにしてみました!

サムライガーのPC用壁紙

サムライガーにはどこで会えるの?

サムライガーの出演予定は、サムライガー公式サイトの「公演情報」のページやFacebookページで発表されているようです。

公演情報|ハイブリッド戦士サムライガー(環境政策室 | 姫路市の環境学習・啓発活動)

ハイブリッド戦士 サムライガー(Facebookページ)

公演・出演の依頼も受け付けているみたいですよ。 既に市内各地の学校や保育園幼稚園、各種イベントなどで活躍しているみたいです。

サムライガーに来てもらいたい方は、公式サイトの「公演募集」のページで詳しく確認してください。

公演募集|ハイブリッド戦士サムライガー(環境政策室 | 姫路市の環境学習・啓発活動)

がんばれ!ハイブリッド戦士サムライガー

いやー、姫路市にもご当地ヒーローがいるのを知ることができてよかったです。

世界観の作り込みが濃いですよね。環境政策室の担当者さんの強い思い入れがうかがえます。

今後とも姫路の環境のため、長く活躍してもらいたいですね。

がんばれ! ハイブリッド戦士サムライガー

負けるな! 環境政策室!!

広告を非表示にする