【おしだ ゆき】YOGA MUDRA主催者

今回は、「YOGA MUDRA(ヨガムドラ)」主催の【おしだ ゆき】さんにお話を伺ってきました!

[caption id="attachment_218" align="alignnone" width="600"]撮影場所:mocco(モコ) 撮影場所:mocco(モコ)[/caption]

おしだゆき「はじめまして、おしだゆきです。」

 

 

 

 

 

[caption id="attachment_214" align="alignnone" width="600"]撮影協力:mocco(モコ) 撮影場所:mocco(モコ)[/caption]

おしだゆき「2015年6月21日に兵庫県姫路市にて、「YOGA MUDRA」というイベントを開催させていただきました!今回は、よろしくお願いします!」

 

おしだゆき 1986年 神奈川生まれ。 2010年 東北の震災をキッカケに、日本を旅するようになる。 2012年 沖縄にてヨーガと出会う。 日本各地での暮らしの中で、人や自然のすばらしさを改めて実感する。 地球や、今まで出会った人たちに恩返しがしたいと感じ、そのツールとして、すばらしい出会いと恩恵を与えてくれたヨーガをより多くの人に伝えることが自分の幸せだと確信。 2013年 姫路に上京。ヨガインストラクター養成スクールOYGに所属し、スクールの運営や、月に1度書写山にて寺ヨガのインストラクターをつとめる。

 

姫路から帰ってきた「はじめまして、こちらこそ本日はよろしくお願いします!」

 

 

開催の経緯を聞かせてください!

[caption id="attachment_215" align="alignnone" width="600"]撮影協力:mocco(モコ) 撮影場所:mocco(モコ)[/caption]

姫路から帰ってきた「さっそくですが、今回のイベントの開催の経緯をお聞かせいただければと思います。」

 

 

 

おしだゆき「はい。私自身がヨガのスクールを運営をしていますので、日常にヨガがあるんです。」

 

 

姫路から帰ってきた「身近にヨガがあるっていうのも想像できないですね(笑)心身ともに健康そうで素敵ですね!」

 

 

 

おしだゆき「そうなんです。心身共に健康ですよ!また、去年インドのナレンドラ・モディ首相が【国際ヨガの日】というのを制定されました。」

おしだゆき「この【国際ヨガの日】を、赤ちゃんからお年寄りまで、また未経験の方でも、ヨガに触れる機会を提供し楽しんでもらいたいと思い、YOGAMUDRAを企画しました。 ヨガは、健康法の一つとして現代に取り入れられていますが、それ以外にも人生のクオリティを高めていける学びのツールとして、また誰もが気軽に始められるスポーツとして浸透しています。それらを実践することで、ポジティブな思考や安定力が身に付き、日常を前向きに歩む事ができるといった、とても素晴らしい効果があるんです。」

 

 

姫路から帰ってきた「【国際ヨガの日】というのがあるんですね。去年制定されたばかりだとまだまだ知らない人もたくさんいらっしゃるかと思いますのでこれからもっともっと盛り上がってほしいですね!」

 

 

私の住んでいる姫路から

[caption id="attachment_220" align="alignnone" width="600"]撮影場所:mocco(モコ) 撮影場所:mocco(モコ)[/caption]

姫路から帰ってきた「今回のイベントですが、姫路が開催場所として決まった理由はありますか?」

 

 

おしだゆき「私たちが立ち上げたYOGAMUDRA実行委員会がYOGAMUDRAを主催しました。第一回目は東京・姫路・神戸・ジャカルタ・神奈川逗子・京都・大阪でも行いました。その中で私が担当したのが、住んでいる姫路だったんです。」

 

 

姫路から帰ってきた「ということは、各地でも行われていたんですね!僕も住んでいるところが盛り上がっていくのは嬉しいです!」

 

 

 

 

 

ヨガの魅力とは?

[caption id="attachment_223" align="alignnone" width="600"]撮影場所:mocco(モコ) 撮影場所:mocco(モコ)[/caption]

おしだゆき「まず、私のヨガとの出会いは、3年前に沖縄に住んでいた時になります。」

おしだゆき「沖縄に住んでいた時に過ごしてきた生活や、ヨガをしていて受けてきた恩恵というのがすごく大きかったです。」

 

 

姫路から帰ってきた「恩恵といいますと、例えばどのようなことでしょうか?」

 

 

おしだゆき「その頃は、毎日ヨガをしていて生活習慣や思考がすごく変わりました。」

おしだゆき「自然の力をすごく敏感に感じられるようになりました。体と心の両方が喜ぶ食べ物、食べ方になりました。」 ↓ 「一つは、自然の力をすごく敏感に感じられるようになったことです。一時期は時計を持たず、月の満ち欠けで生活していたこともありました(笑) ヨガでは身体の様々な部分に意識を向けるので、続けていくうちに、五感が磨かれていくるように感じます。 二つ目は、思考が良い意味ですごくシンプルになりました。 今までは、「ああ〜こうしたいなぁ」という思いに、「本当に大丈夫かな?」「でも・・・」と勝手に不安を抱き、悩むことがありました。 ですが、ヨガには思想や倫理観などでも学びがあるので、それを実践していくうちに、迷い等がはずれて、自分の目的までストレートに事が運んで、人やご縁が巡ってくるようになりました。 自分の生活がより豊かに、楽しくなったように感じます!」

 

姫路から帰ってきた「ヨガの魅力は、まだまだありそうですね!」

姫路から帰ってきた「本日はありがとうございました!」

まとめ

[caption id="attachment_236" align="alignnone" width="600"]撮影場所:mocco(モコ) 撮影場所:mocco(モコ)[/caption]

毎年、6月21日は【国際ヨガの日】ということなので、毎年「YOGA MUDRA」というイベントが開催されるようです。

当日は、無料でも参加できるヨガクラスもありました。

迷っている方は無料でヨガクラスに参加してみるのもいいかもしれません。

 

YOGA MUDRA公式ページで、探していただければピッタリのヨガクラスに出会えるはずなので

ぜひチェックしてみてください!

 

YOGA MUDRA公式ページ→YOGA MUDRA

YOGA MUDRAFacebookページ→https://www.facebook.com/yogamudra.hyogo


 

「ええやん姫路」と友達になろう!

友だち追加