どうもです!

姫路でメディア運営しています。

「姫路ITイベント?」と聞くと抵抗があるけど出展することになった→意外と楽しいw

"最新技術"という単語を耳にすると「どんな事ができるの?」とつい気になってしまいますよね。"姫路発"これからの時代を先行しようとしている"技術者"と触れ合いができる"ITのお祭り"に参加してきました!

オープンテック・ショーケース・ヒメジ2015

概要

「オープンテック・ショーケース・ヒメジ」は、姫路を中心とした播磨地域の学生やIT/インターネット技術者らが集まって作るコンピューターのお祭りです。 姫路をはじめ播磨地域には、多くのコンピュータやインターネットの技術者がいます。それらの人々の中には、コンピュータを利用するだけでなく、コミュニティとして集まり、最新の技術について情報交換をしたり、その道を目指す人を導く活動などをしています。

引用:オープンテック・ショーケース・ヒメジ2015

"最新技術"ってどんな事ができる?

それでは僕が体験できた一部ですが姫路の最新技術をご紹介しましょう!

ドローンをタブレットで遠隔操作

FigA

By:CNET Japan

こちらが今回登場した小型のドローン。ラジコン感覚で遊べそうな感じです。

IMG_1623

ただ単純にリモコン操作で飛ばすだけではなくタブレット操作でドローンの動作をプログラムすることができるんです。

プログラムと聞くと難しい印象かもしれませんが、"離陸"→"上昇"→"前進"→"宙返り"→着陸"というように

予め定義された動作を組み合わせるだけなので小さなお様でも簡単にプログラムできるといった様子です。

ガチのバーチャルリアリティ体験ができます!

20150818064637

オキュラスリフトと呼ばれる装置を頭に装着します。すると・・・

 

ドーン!!

001

By:4Gamer.net

・・・とこんなイメージのバーチャル世界が目の前に広がるんですね。

20150819085238

画面を見ているのではなくまるで自分がゲームの世界に存在しているような体験ができます。

頭の動きに連動して360度見渡すことができるんです。

・・・ハマると帰ってこれなくなってしまいそうですね(笑)

頭の上に雪を積もらせたり

IMG_5876

こちらのノートPCは覗き込むと、ウェブカメラに映りこむモノ(例えば自分)に雪が積るといった体験ができます。暑さを忘れて涼しげな気分になれますね。

姫路発祥のSNSを体験してみたり

20150819085109

「みんなはどう思う?」質問や討論ができる姫路発祥の新感覚ジャッジ型SNS"SHIN.Vote"。

20150819085219

英語にも対応しているので外国人の方にも体験していただけます!可能性が広がりそうですね。

今回の出展ブース一覧

あなたもオープンテックショーケース・ヒメジに出展してみませんか?

IMG_5951

オープンテック・ショーケース・ヒメジ姫路IT系勉強会が主催で行っています。

記事では紹介しきれなかった出展ブースをご紹介しますね。

9va-pi

名刺サイズのコンピュータ ラズベリーパイ(Raspberry Pi)を使った、ベクトルアニメーション制作を実演。

Coder Dojo Himeji

名刺サイズコンピュータのラズペリーパイ(Raspberry Pi)上で動く、ブロック型のやさしいプログラミング言語「Scratch」の体験

concrete5 関西 ユーザーグループ

オープンソースCMSconcrete5」の紹介、操作デモの体験、使用方法のご相談、コミュニティ活動の紹介など

html5j

「Web最先端」技術のWebRTCやモダンWeb開発などの展示

LibreOffice 日本語 チーム

オープンソースの統合オフィスソフトLibreOfficeに関する紹介およびコミュニティ活動の紹介。Microsoft OfficeOpenOffice.orgからの移行事例についても紹介

OSGeo財団 日本支部

オープンソースの地理空間ソフトウェアであるFOSS4Gについて紹介とデモを行います。また,FOSS4Gを手軽に利用できるライブDVDであるOSGeoLiveも配付します。

姫路 IT系 勉強会

毎月第3土曜日、姫路獨協大学サテライト教室で開催しているノンジャンルIT技術系勉強会の紹介

まとめ

今回は9箇所のブースが出展されていました!

東京などで開催されるブースなどに比べればごく少数ですが

このような地方都市でもITのイベントは開催されていたりするんです!

 

まだまだ姫路も発展していきそうでこれからが楽しみですね!

姫路で開催されるITイベントついてははここをドーン→姫路IT系勉強会

ITとか難しい事が苦手な僕でも色んな体験ができましたー!以上、なおピーでした!