どうもです!

姫路でメディア運営しています。

播州一早い香寺町八徳山八葉寺の鬼追いに参加してきたで!後編

こんにちは!新米おかんチエです! 今回は続きもの!「八徳山八葉寺(はっとくさんはちようじ)」で行われた鬼追い後のレポです!

 

前編はこちら↓

http://himeji.link/lifestyle/onioi-kodera-1/

ざわ・・・ざわ・・・

鬼がお堂に戻ってから何やらざわつく群衆 30 子どもなんかスタンバってます。

31 総代登場…って後ろ後ろ!さっきの赤鬼さん!?あれ!?中の人でちゃってる!?

は!!なんか投げた! 32 こちらは先ほどまで鬼が持っていた松明だそうです。 33 取れた人たちは無病息災を願って一年間自宅に飾るそうです。 34 は!!なんか左上を通過した! 35 こちらは牛王宝印といい、厄除けの護符だそうです。 36 また何か投げた! 37 こちらはお供えに使っていたお花(紙製)だそうです。

バサァァァァァァァアアアア 39 お餅来たああああああああ!!!! 38 壮絶な餅バトルが繰り広げられていました。 P1072887

ん?今度はなんかオレンジの物体が 40 みかんや~~~ん!って割れてる!? 41 チエの獲得数「餅8個 割れたみかん1個」う~ん護符取れなかったなぁ~ 42 ってあれ? 43 さっきまでいた人たちは・・・・・ 44 IMG_7567...見事な撤収でした。(笑)

帰りは下り坂だから楽ちん楽ちん! 45

まとめ

とっても新鮮で貴重な体験ができた香寺町八葉寺の鬼追い。 暴れない・叫ばない・怒らない 子供が見ても泣きださない鬼さんでした。 この行事は毎年1月7日に行われているそうです。 皆さんも是非一度訪れてみてくださいね!

アクセス

住所
姫路市香寺町相坂1066
電話
079-232-0349
電車
JR播但線香呂駅」より西へ3km
駐車場
20台
年中行事
修正会(鬼追い)1月7日
御本尊
十一面観音
広告を非表示にする