商店街で空き店舗があります。あなたなら、どんなアイデアで開業しますか?

こんにちは!最近は、色んな地元の友だちが店舗を構えたというお話をよく耳にしたり実際にお話をする機会が増えてきました。

そんな訳で、人の影響を受けやすい僕も何かお店出したいなーって思っていたりします。

なんとなくアイデアはあるけど、どうやっていいかわからないですよね。

やっぱり自分には無理かも・・・と思ったら無理じゃない予感!

野里商店街が狙い目!

[caption id="attachment_488" align="alignnone" width="600"]野里銀座商店街燃えろ!HDR」より[/caption]

姫路野里商店街(ひめじのざとしょうてんがい)は姫路市北野町から梅ヶ枝町、威徳寺町、大野町、野里寺町、鍛冶町へかけての商店街である。

Wikipediaより

姫路野里商店街はかつては、活気のあふれる商店街だったんだとか。

ですが、今では多くのお店のシャッターが閉じてしまっている状態です。

この野里商店街から、起業家を育てようというイベントが開催されるそうなんです。

野里×イノベーション

野里あ

野里xイノベーション〜街・道・⼈を繋ぐ!!〜というイベントが開催されるのはみなさんご存知でしょうか?

かつて野里の商店街は、姫路と域外との間で物と人が行き交う活気あふれる街でした。しかし、近隣に大型スーパーが出来たことで少しずつその活気も失われ、最盛期で250軒ほどあった商店も現在は50店ほどとなっています。しかしながら、近年は地価も下がったことで賃料も手頃になっており、若い人が店舗を構えるケースが出来ています。

野里xイノベーション 〜街・道・⼈を繋ぐ!!〜より

姫路と域外との間で物と人が行き交う活気あふれる街だったんです。

近隣には、大型スーパができてしまったりしたことで、商店街の活気はだんだんと失われて行きました。

ここ最近では、地価も下がったことで賃料も安くなり、若い人が店舗を構えるケースも出てきているようです。

 

ですが、「店舗を構えるにはどうしたら良いのかわからない」ところで止まっている人もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

例えば、

  • 店舗の構え方はまだ分からないけどアイデアはある
  • イデアはあるけど、店舗を構えるほどではないかなーと思っている
  • 誰か、サポートしてくれる人がいればできそうな気がするけどな

このような悩みは、不要なイベントが開催されるのです。

今回、古い町並みの残るこの商店街に1つの空き店舗、「ハコ」を用意しました。この「ハコ」で実際に経営して頂ける人を募集します。あらゆることをサポートしますので、参加される方それぞれのアイディアを3日間で研ぎ澄まし、最も優れたアイディアをこの「ハコ」に詰め込んで下さい。古くて新くて楽しい街を一緒につないでいきませんか。

野里xイノベーション 〜街・道・⼈を繋ぐ!!〜より

めっちゃ優しいこと言ってくれてるんですよね!

プロジェクトメンバー

左から、リノベーション事業経営者(宅地建物取引⼠)田中義人さん、事業コンサルタント小野 義直さん、コワーキングスペースオーナー(⼀級建築⼠)梶原伸介さん

以上の方がプロジェクトを立ちあげられたメンバーです。

街ʼs createは、地域活性を⾏うための⼈材発掘を⽬的として結成されたプロジェクトです。街を 元気にする事業を⽣み出したい、事業を育てる⼈を発掘・育成したい。という想いで活動を⾏ってい ます。

街ʼs createは、「マチヅクリエイト」と読みます。

街づくり+クリエイトの言葉の造語になるそうです。うまい言葉の組み合わせですよね♪

 

今回の野里商店街でもアイデアの持った方をサポートしてくれます。

物件誘致・融資/助成制度のサポート・実現可能性をもった事業モデルの構築・運営までのトータルサポートを⾏っています。

実際に採用されるまでには、今回のイベントに参加しなくてはいけません。

野里×イノベーションイベント情報!

2015/08/22 (土) 9:00 - 17:00 JST
会場
野里商店街
チケット
一般の方 ¥20,000
学生の方 ¥10,000

※コンビニ / ATM でのお支払いは、2015/08/21 で締め切られます。

【場所】野里商店街

【条件】敷金・礼金0円 家賃80,000円(駐車場2台込み / 9月~3ヶ月無料)

当選後の運営サポートあり

【募集期間】2015年7月6日〜8月19日

【主催】野里商店街連盟

【協力】街’s create

【後援】

姫路市

兵庫県立大学環境人間学部エコ・ヒューマン地域連携センター

・ FM genki

・おせっかい協会

【タイムスケジュール(予定)】

8月22日

10:00~ イントロダクション+現場見学

11:00~ フィールドワーク

12:00~ ランチ

13:00~ 奥村様講義+ワークショップ

14:00~ 個別ワークセッション

18:00~ 懇親会

8月23日

10:00~ 小野様講義

11:00~ 個別ワークセッション

15:00~ 中間プレゼンテーション

16:00~ 個別ワークセッション

8月30日

10:00~ 開場・自由時間

13:00~ 最終プレゼンテーション

14:00~ 審査・講評

15:00~ 懇親会

まとめ

参加される方が、漠然と思い描いているやってみたい店舗を形にできるチャンスではないでしょうか!

3日間で、アイデアを練って実際に発表していくことになるかと思います。

あとは、実際にどのように運営していけばいいのかといった具体的なことまでアドバイスしていただくことになるかと思います。

また、今回のイベントにチャレンジするだけでもものすごく意味のあるものになるのではないでしょうか!

今回のイベントにご興味のある方は、

以下に詳細が載ってありますのでチャックしてみてください♪

【野里×イノベーション

http://peatix.com/event/101098/view

【街ʼs create】Facebookページ

https://www.facebook.com/nozatoinnovation

 

以上!ワタナベでした!

 


 

 

ええやん姫路はみなさんと友達になりたがっています。 友達になってあげますか?友だち追加数