読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうもです!

姫路でメディア運営しています。

姫路の年末年始を楽しもう! 年越し&お正月イベントまとめ 2015-2016

こんにちは! ええやん姫路フロントエンドエンジニアの長尾です。

いよいよ年末ですねー。

 

姫路市内でも各所で年越しイベントやカウントダウンイベントが行われるんですが、意外とインターネットで検索しても出てこないんですよ。

 

そこで、姫路の年越し&カウントダウンイベントをまとめて見られるページを作ってしまおう! という完全にオレ得な記事の構想ですが、きっとみんなの役に立ちますよね。

 

……と思って書き始めたんですけど、本当に年越しイベントやカウントダウンイベントの情報が見つからないんですよ!

さすがに少なすぎるなーと思ったので、お正月イベントも一緒に掲載しちゃいますね。

年越し&カウントダウン

では、まずは年越し&カウントダウン情報からご紹介しましょう!

書写山

http://www.himeji-kanko.jp/news/index.php?act=detl&id=142

書写山は大晦日だけロープウェイがオールナイト運行! 17時にいったん運休になるんですが、21時から運行再開して、元旦の17時までずーっと動いています。

また、元旦の午前0時発、つまり新年最初の上り便に乗車できた方70名に限定で、「初乗り証明書」がもらえちゃうそうですよ。

残念ながら初乗りに乗ることができなくても元旦0時以降の先着1,500名、1月2日・3日の始発(午前8時30分)以降で乗車した各日先着250名に干支の根付がプレゼントされるとのことです!

うーーん、そうなると山の上で新年を迎えるか、年を越してからロープウェイに乗るか、悩んでしまいますね……。

あ、そうそう。 もし書写山へ行かれる際は、動きやすい格好で滑りにくい靴を履いていってくださいね。 足元が凍っている場合があって、ヒールの高いブーツやスリッパで行ったりすると滑って危ないですよ。(毎年誰かしら転倒しているのを見るので)

播磨国総社

http://sohsha.jp/under04.php

射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)が正式名称ですが、我々姫路市民は「総社」のほうでないとピンとこない人も多いですよね。

出店もあり、めちゃくちゃ賑やかな年越しになりますよ。

午前0時の太鼓の合図で一斉に初詣が始まります。

今年は南参道の石畳に「縁結びプレート」が埋め込まれて、「縁結び通り」という名前がついたので、カップルでの参拝におすすめなんですが……年越しで行くと混雑してるので、さすがにちょっと縁結びプレートを見つける余裕はないかもしれないですね。

なお、大晦日12月31日の日中には「師走大祓式」というイベントが開催されるそうですよ。

お正月イベント

それではここからは年越しイベントではなく、お正月イベントのご紹介です。

姫路セントラルパーク

http://www.central-park.co.jp/calendar/event-news.php#37

姫路セントラルパークでは、1月1日〜1月3日の間、午前10時に甘酒がふるまわれ、午前11時から餅つきが開催されます。

料金は無料とのことですが、なくなり次第に終了なので少し前から待っているくらいのほうがいいかもしれませんね。

さらに12時30分と14時30分から、和太鼓の演奏と獅子舞が披露されるそうです!

姫路市立動物園

http://www.city.himeji.lg.jp/s60/dobutuen/22602/24349/_26215.html

お城の横の市立動物園では、1月2日・3日の午前9時から、各日先着1,000名に干支の記念品がプレゼントされます。

ただし、5歳以上の入園者に限るそうなので、5歳未満のお子さんはお父さんお母さんの分をあげてくださいね。

ひめじ手柄山遊園

http://himeji-machishin.jp/tegara/event.html

1月2日・3日にお正月イベントが開催されるそうです!

この記事を書いている時点では詳細は発表されていませんが、今年(2015年)のお正月には入園料が無料になって、お菓子のつかみどりなどが開催されたそうですよ。

別のページを見てみると、2016年のお正月も入園無料は決定のようです! イベントの詳細が発表されるのが待ち遠しいですね。

http://himeji-machishin.jp/tegara/

http://himeji.link/news/tegarayama_syougatsu/

姫路城西御屋敷跡庭園好古園

http://www.himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/index.php

好古園では元旦以降、先着500名に「好古園暦(カレンダー)」がプレゼントされます。(広報ひめじNo.1042 2015年12月号より)

また、「お正月に入れていいのかなー?」とは思ったのですが、1月6日の午前10時以降、好古園内の双樹庵(お茶の体験ができるところですね)の利用者先着300名に「絵はがき暦(卓上カレンダー)」がプレゼントされますよ。

姫路城

http://www.himejicastle.jp/seiriken.html

姫路城は、元旦の朝8時半から入城無料になります。

聞くところによると整理券が配られるほどの大人気なんだそうですよ! どうやら整理券がないと大天守には入れないそうなので、かなり前もって並ぶ必要がありそうですね。

また、1月2日・3日の午前9時以降、各日先着500名に、しろまるひめのフェイスタオルがプレゼントされるとのことです。

姫路の年越し・カウントダウン・お正月の情報をお寄せください!

うーん、もっと多いと思ってたんですけどね。 意外に年越しイベントって少ないんですね。

年越しは基本的にコタツでダウンタウンの番組を見ているので知りませんでした(・∀・;

でもきっと、インターネットで探すことができないだけで、もっともっとたくさんの年越しイベントがあると思うんです!

お店や地域団体さんでもかまいません! 姫路の年越し・カウントダウン・お正月のイベント情報をお寄せくださいっ!

5,000円(税込5,400円)でこのページに追加掲載します! よろしくお願いしまーす!!