姫路が誇る大企業の工場夜景が絶景!おススメ夜景デートスポット8選♡

姫路市の沿岸部は播磨臨海工業地帯と呼ばれている日本でも有数の工場地帯となっています。

その工場が夜間に放つ照明がめっちゃ綺麗なんです!

こんばんは!最近カメラで風景を撮影するのにハマってるなおピーです。

今回はフォトグラファーとしての腕を磨くべく姫路が誇る工場夜景の撮影に挑戦してみました!

ぜひ夜景巡りドライブデートを楽しんでみてください♡

播磨臨海工業地域(はりまりんかいこうぎょうちいき)は、姫路市加古川市等の播磨地方の湾岸を埋め立てて造成された工業地域。姫路港、東播磨港を有し、化学・鉄鋼等の工場、発電所などが立地。

引用元:Wikipedia 播磨臨海工業地帯

網干エリア

姫路南インターからだと車で約30分ほどで網干エリアに到着しま~す!

1.網干臨海大橋(西側)

 

網干臨海大橋1

網干臨海大橋は揖保川の河口にある日本触媒のプラントの明かりを撮影することができるスポットです。

水蒸気がモクモクと立ちのぼっていておもしろいですよ♪

網干臨海大橋3ちょっと雰囲気を変えて加工してみました!何だかゲームの世界みたいで幻想的じゃないですか?

住所:兵庫県姫路市網干区興浜

2.浄化センター橋の手前

下水処理所場北

揖保川浄化センターへ架かる橋の手前からプラントを撮影してみました!

漁船が泊まっていていい雰囲気を出してます。

3.浄化センター北側

浄化センター北

煙突から立ち上るモクモクが可愛いですね~。

4.浄化センター西側

下水処理場南こちらは橋を渡った西側の海岸堤防沿いの撮影ポイント。

見る角度によって表情が変わりますよね!

車を停めやすい場所なのでまったりと過ごすのにおすすめです♡

住所:兵庫県姫路市網干区網干

5.なぎさ公園

なぎさ2

なぎさ公園は工場夜景スポットとして有名です!小さな高台があるのでそこをのぼるとそこには絶景が!?

高台の頂上は石畳になっていてちょっと腰掛けてひと休みするのもいいですね♪

住所:兵庫県姫路市網干区大江島

 

網干

網干エリアいかがでしょうか?撮影したポイントはこんな感じです!

大津エリア

網干エリアから車で約15分。ちょっと人気のない秘密スポットです。

6.西海岸

大津2

水面に反射する光が綺麗ですね~!癒されます。

大津

もっと写真うまくなりたいな~。

住所:兵庫県姫路市大津区吉美

 

大津

撮影ポイントはこんな感じです。

このエリアはそんなに撮影アングルは多くはなかったですが結構お気に入り。

広畑エリア

先ほどの大津エリアから車で約10分。車通りが少ないのでドライブにいい道ですね。

工場のトラックの迷惑にならないようにしましょう!

7.工場

広畑タイヤ処理

水蒸気がモクモクです。プラントの鉄骨にライトが当たっていい感じですね♪

8.対岸

広畑東向き

対岸にライトが並んでいて綺麗だったので撮ってみました!

ここも車を停めやすくなっているのでデートにおすすめ♪

住所:兵庫県姫路市広畑区富士町

広畑

広畑エリアはこんな感じのアングルで撮影してみました。

もっと絵になる撮影ポイントがありそう!

まとめ

姫路の工場夜景8選いかがだったでしょうか?

姫路には夜景スポットがまだまだいーっぱいあるはずですよね!

影技術はまだまだ駆け出しの僕ですがこれからもっと経験を積んで皆さんに、姫路にもこんなええ景色あるんや!という情報を感動と共にお伝えできればな~と思います!

そしてもっとフォトグラファーとしても成長したいなー。

以上、なおピーでした!