【第一回】真っ黒で髪が太いんですが外国人風の髪色になりますか?【かみのけさん特別企画】

どうも!なべちゃんです。「かみのけさん」という髪の毛の妖精。

この妖精が色々な美容師の方々対談をしていくという特別企画が始動しました。

前回の記事はこちら。

http://himeji.link/omoroi/kaminokesan/

真っ黒で髪が太いんですが外国人風の髪色になりますか?

姫路美容師長澤圭佑

姫路美容師長澤
人物紹介: 長澤圭佑
姫路市にあるPuraVida(プーラヴィーダ)美容師。SNSで人気のヘアアレンジマスター。自分で出来る簡単なアレンジから、二次会などに使える華やかなまとめ髪まで、きれいに仕上がるテクニックを写真や動画でご紹介トレンドヘアスタイルやヘアカラーなど髪に関する情報を定期的に発信している。
髪の毛さん2 かみのけさん会話
はじめまして!姫路市飾磨の美容室 -HAIR ESTHE SALON GROSS(ヘアエステサロン グロス)の公式キャラクターかみのけ@kaminokesann)です!
姫路美容師長澤
姫路のPuraVida(プーラヴィーダ)という美容室の長澤(@keisuke_naga)です。 よろしくお願いいたします。
髪の毛さん2かみのけさん会話
SNSで人気のヘアアレンジマスターということで、メッセージをさせていただきましてご相談に乗っていただきありがとうございます!

Twitter_01

姫路美容師長澤
はい!メッセージいただきありがとうございます!

Twitterで相談_02

髪の毛さん2かみのけさん会話
求めるカラーにもよりますがブリーチをしたら綺麗に染まるということはTwitter乗ってDMでも教えていただきましたね!
姫路美容師長澤
そうですね。
髪の毛さん2かみのけさん会話
実は僕って「髪の毛」なんですけど、生まれてから一度も切ったことが無いんですよ。
姫路美容師長澤
どおりで長いと思ってました。
髪の毛さん2かみのけさん会話
13年切られていないんです。

姫路美容師_03 (1)

姫路美容師長澤
いいキューティクルしてますもんね
髪の毛さん2かみのけさん会話
ありがとうございます!できるだけダメージは与えたくないんで。 僕は13年も切ってないんでそろそろイメチェンしたいなーなんて。
姫路美容師長澤
それでメッセージをいただいたんですね!

外国人風カラーにしたい

姫路美容師_05 (1)

髪の毛さん2かみのけさん会話
はい。僕は妖精なので性別って関係ないんですが、人間の方の特に女性の中では外国人風カラーというのが流行っていると聞きました。
姫路美容師長澤
そうですね。最近は、髪色を明るくしたり外国人風カラーにしたいという方が増えてきてますね。

外国人風カラースクショ

髪の毛さん2かみのけさん会話
僕の友達の髪の毛達もみんな外国人風カラーになりだしてきてるのを見ててすごく気になっているんですよ。 僕のような真っ黒でも外国人風カラーになれますか?
姫路美容師長澤
そうですねー、かみのけさんの場合は日本人独特の黒さというのが強いので外国人風カラーにするためには黒の色素をとってしまわないといけません。
髪の毛さん2かみのけさん会話
黒がトレードマークなんですがいきなり黒の色素をとってしまうわけですね。

姫路美容師_06 (1)

姫路美容師長澤
はい。とっちゃいます。
かみのけさん会話
なるほど・・・
姫路美容師長澤
そのためには、ブリーチで一度色を脱色しちゃいます。そして、金髪くらいの明るさまで明るくしてしまうんです。 そこまで明るくした後に、「外国人風」カラーと言われているアッシュカラー、グレージュ、ブルージュなどの色をのせていきます。いわゆるダブルカラーというのをしていきます。
かみのけさん会話
僕でも明るくなりますかね・・・
姫路美容師長澤
そうですねぇ、かなり黒くキューティクルもしっかりしているので時間はかかりますが問題ないと思います。

トリートメントはカラーに影響はある?

姫路美容師_01

かみのけさん会話
僕かなりトリートメントが大好きなんでめっちゃコーティングしてるんです。そういったことでも、外国人カラーをするのには問題ないんでしょうか?
姫路美容師長澤
それはコーティングする成分によって違います。 例えば、薬局に売っているシャンプーだとほぼ「シリコン」というものが入っています。 そのシリコンが髪の毛の表面に膜を貼ってしまってカラー剤やパーマ液などを弾いちゃうんです。 そうなってくると染まりにくい、パーマがかかりにくいという状態になってしまいます。
かみのけさん会話
え!僕もシリコン使っちゃってるかも知れないです・・・
姫路美容師長澤
シリコンって本当に頑固なんですよ。うちの美容室とかだとシリコン除去というものをします。そしてシリコンをとって自然な髪の状態に戻してあげてからカラーをするというやり方もあります。
かみのけさん会話
なるほど!それだったら安心ですね!
姫路美容師長澤
そうですね!なので染まると思います。ウチのお店にご相談いただければと思います♪
かみのけさん会話
ぜひ染まりに行きたいと思います♪今日はお忙しい中本当にありがとうございました!
姫路美容師長澤
ありがとうございました!

まとめ

今回はかみのけさん(@kaminokesann)がイメチェンをはかり美容室の長澤(@keisuke_naga)さんの元へと対談をさせていただきました。

みなさんが次にかみのけさん(@kaminokesann)をご覧になる時にはもしかしたらイメチェンしているかも知れませんね!

今回、ご協力いただいたPuraVida(プーラヴィーダ)という美容室の長澤(@keisuke_naga)さんありがとうございました!

こちらが、PuraVida(プーラヴィーダ)という美容室の長澤(@keisuke_naga)さんのいるお店です。

http://keisukenaga.com/

【関連記事】

http://himeji.link/omoroi/kaminokesan/

http://gross-himeji.com/