どうもです!

姫路でメディア運営しています。

大公開!ええやん姫路の舞台裏

よいやさー!ええやん姫路フロントエンドエンジニアの長尾です。 この挨拶で始められるのもあとちょっとですねぇ。

今日はええやん姫路の運営会社WebryOne株式会社について。

開発を担当した僕たちエンジニアや、デザイナーが普段どんな風に仕事をしているか話しますよ!

姫路のホームページ作成会社 WebryOne株式会社とは

ダウンロード WebryOne株式会社は、主にインターネット関連事業を生業とする会社です。 現在の主な事業は次の通り。

また、この他にも外部のパートナーと協力して運営しているサービスがあります。

新しいええやん姫路の開発担当の紹介

ええやん姫路の開発を担当したのはこの3人! この3人が中心になってリニューアルをしたのが、現在のええやん姫路です。

もちろん、この3人の他に代表のコウヘイが監修したり、編集部のなべちゃんなおピーが機能の追加などの要望提案をあげてくれていたりするので、実際は社内全員で開発しているんですけどね。

アスカ(デザイナー)

アスカ
人物紹介: アスカ
WebryOne Inc.副社長・COO・CFO。主にwebデザインと映像制作を担当しています。 有能なスタッフみんなが、楽しくのびのび働ける職場を目指して日々奮闘中。とにかくWebryOneが大好きです! 趣味は、仕事。ネイル。おいしい物を食べること。ケーキを見ること。一人でのんびり読書やカフェ、銭湯に行くこと。

ええやん姫路に限らず、WebryOneのプロダクトのほとんどをデザインしています。

結婚式ビデオ屋ワンや還暦祝いムービー屋ワンで販売しているムービーも、アスカの作ったものがほとんどです。

プロフィール写真を1人だけ補正加工しています。ずるいです。 (やったのはなおピーですが)

 

アスカの書いた記事を紹介!

http://himeji.link/category/gurume/gaisyokurepo/ http://himeji.link/lifestyle/arbre/ http://himeji.link/news/heiten_20150921/ アスカの記事一覧

よーすけ(バックエンドエンジニア)

よーすけ
人物紹介: よーすけ
WebryOne Inc. 取締役専務 兼 CTO ええやん姫路の主にバックエンドを担当しています。 バックエンドのことなら、意欲も合わせて任せてくださああい! 趣味は、ゴルフとかお寺巡りなどなど・・・ Living is not breathing but doing.

次にバックエンドエンジニアのよーすけ。

バックエンドエンジニアというのは、主にサーバーのほうで動作するシステム部分のプログラムを書く担当者です。

プログラミング以外にもサーバーの設定やメンテナンスなど、WebryOneのサービス全体を支える基盤を管理しています。

WebryOneゴルフ部の部長。もうすぐ子供が生まれて父ちゃんになります。

よーすけの書いた記事を紹介!

http://himeji.link/web/use_convenient_iphone/ よーすけの記事一覧

長尾(フロントエンドエンジニア)

長尾
人物紹介: 長尾
ええやん!姫路フロントエンドエンジニア担当。ウェブリワン株式会社CKO。 姫路のホームページ制作屋WILDWEST-SERVICE代表。 社内唯一の子持ち。 爵位は伯爵。

最後にフロントエンドエンジニアの長尾。つまり僕なんですが、WebryOneという会社の中ではかなり特殊な存在です。

インターネット関連事業の会社に所属してるのに、会社とは別に個人でホームページ制作屋を経営していたり。

他にもセミナー講師とか色んな肩書きを持っていて書ききれないので、魚町か塩町で見つけたら声をかけてください。日本酒2合とツマミをおごってくれたら何でもしゃべります。

で、WebryOneで担当しているフロントエンドエンジニアの仕事なんですが、いま皆さんが見ている画面を組み立てるのが仕事です。

デザイナーのアスカのデザインを基に、インターネットで見て触ることができるように組み立てています。

長尾の書いた記事を紹介!

http://himeji.link/lifestyle/sajiki/ http://himeji.link/web/apple-touch-icon/ http://himeji.link/lifestyle/fukashinomelon/ 長尾の記事一覧

ホームページ作成のお仕事について

さて、この3人がどんな仕事をしているのか。

社内会議

まず、デザインを作るために「どんな人が見るためのホームページなのか」とか「どういった情報を掲載しなければならないか」という会議を社内のみんなで意見を出しながらやっています。

WebryOneでは、「何かホームページを作る=新しいサービスを始める」という図式になる場合がほとんど。 つまりWebryOneで何か新しいホームページを作るときは、自分たちで新しいビジネスを始めるときなんです。

アスカ
こんなことやってみようよ!(って社長が言うてた!)
長尾
この部分を考え忘れてる!やるとしてもここ大事やで!
登場人物の画像
そこは編集部のほうで担当すればいけるんちゃう?
よーすけ
うん、それなら大丈夫やと思う
登場人物の画像
つまり、まとめると○○ってことですよね
登場人物の画像
ええやん

 

新しいビジネスを始めるときには、考えないといけないことがたくさん!

必要な情報を整理するために、僕の机には常にこういうフレームワークのシートを置いてあります。

実際に書いたやつは社外秘……というか、これからお楽しみに!な内容なんで見せられないんですけどね。

VPD

デザイン

アスカ
しゃちょー!長尾くん!よーくん!デザインの原案ができたでっ!
長尾
ほうほう
よーすけ
どれどれ
登場人物の画像
ええやん

 

 

ラフ

 

会議で決まった内容を基にデザイナーのアスカから、こんな風に全体的なデザインのイメージがあがってきます。

 

登場人物の画像
でも、この部分な。これはオレの求めるものではない

 

アスカ
えー

 

長尾
うーん、それにこの部分、ちょっと構造的に難しいで

 

よーすけ
じゃあ、こうやったらいいんちゃう?

 

 

 

デザインの原案があがってくると、こんどは開発陣を中心とした会議。

技術的な検証もしながら、もっとイメージを膨らませて、具体的な内容を固めていきます。

 

長尾
ほんじゃ、こんなカンジで決定で
登場人物の画像
うん、ええやん

組み立てる(コーディング)

デザインが決まったら、ホームページの画面を組み立てたり、プログラムを書いたりします。

 

長尾
よーくん、トップページの組み立て終わってるから、データ出力してフロントとバックの繋ぎ込みやっといてー
よーすけ
了解ー

 

この段階になると後は完成に向かってガンガン進んでいくだけ。

エンジニアの二人がガッシャガッシャとキーボードを叩いている横で、デザイナーのアスカは並行して画像作成などに着手。 実際のホームページに掲載されるパーツの作成に移ります。

 

〜数週間後〜

長尾
でけたー!!
アスカ
やったー!おつかれー!!
よーすけ
今回もえぇ仕事したなー!
登場人物の画像
おぉっ!おぉぉーーっ!! ええやん!!

運営と解析

こうしてホームページが完成!万々歳!!……とはいきません。

WebryOneの作るホームページは、作って終わりじゃないんです。

登場人物の画像
うーん……。よしっ、アクセスの伸びが悪いから広告かけるで
アスカ
えー、でも広告って一時的じゃない?毎回かけていくの?
登場人物の画像
いや、実はこうこうで[社外秘]やから[社外秘]やねん
アスカ
ふぅーん

 

〜数日後〜

アスカ
うわぁ!すごっ、広告かけるのやめたのにアクセス増えたまま!
登場人物の画像
ええやん

 

このように、自社で運営するホームページであればデータを解析して、ホームページの部分的な作り直しも含めた対策をします。

さすがに僕らもホームページ作成のプロとはいえ、一発でドカンといくことは非常に稀です。大抵このように検証と対策を繰り返して良いほうへ向けていきます。

今後の展望と計画

さて、今後のええやん姫路の展望と計画なんですが、リニューアルとしては一段落したように見えますが実は細かい部分が頻繁に変化していっています。

先述の通り、運営しながら様々なデータを取得して解析しているので、そこで判明したり予測した内容に基づいて色々と調整していってるからです。

ところで、せっかく開発しても上に乗っかるコンテンツ(記事など)がないと何の意味もないんですよ。

最近は編集部もとても忙しくなってきて、記事をもっと載せないといけないんですが、なおピー&なべちゃんだけでは追いつきません! そこで、編集部の二人以外にも外部ライターさんを大募集中です!

ライター募集

この記事を書いている時点で5万人を超える読者さんが見てくれているデータが出ているので、あなたの熱い想いを広く発信するチャンスですよ。 すでに先輩外部ライターさんたちがたくさん記事を書いてくれて活躍中です。

また、2015年中に何かお知らせできると思いますが、ええやん姫路を中心とした大きなプロジェクトがいくつか計画されています。

開発陣も編集部も、これからますます忙しくなっていきますが、頑張ってみなさんに姫路市のおもろい情報をお届けしていきます。

今後とも応援よろしくお願いしますっ!!