どうもです!

姫路でメディア運営しています。

【情報追加】姫路で大地震や津波が起きたら避難するべき場所はここだ!

 

記事を2016年4月16日再編集。

「平成28年熊本地震」が2016年4月14日午後9時26分頃に起きました。

近い将来は姫路でも大災害が起きるとも言われています。

この記事の内容は姫路に住んでいる若者からお年寄りまで皆さんに知っておいてもらいたいので、この場をお借りしてお伝えしていきたいと思います!

近い将来、姫路でも大災害は起きる!?

巨大地震が30年以内に70%の確率で発生する!?

Nankai_trough_topographic

By:Wikipedia

南海トラフという言葉を聞いたことありませんか?太平洋の西日本側の深~いところにある海の溝のことなんです。

マグニチュード8~9の巨大地震が30年以内に70%の確率で発生すると予測されています。

津波で20もの地区が浸水か

US_Navy_050102-N-9593M-040_A_village_near_the_coast_of_Sumatra_lays_in_ruin_after_the_Tsunami_that_struck_South_East_Asia

By:Wikipedia

巨大地震の後に気を付けないといけないのが津波です。全てを飲み込む恐ろしさは皆さんもご存知のはず……

そんな津波によって浸水被害が発生する可能性がある地域が姫路には20地区もあるいわれています。

特に海の近くに住んでいる方はこの後ご案内する津波ハザードマップで避難場所を確認しておきましょう。

もしもに備えて2つの今できること

その1大きな家具を倒れないように固定する

あなたの部屋は大丈夫?

震度6地震が起きるとグランドピアノが宙を舞うほど強烈らしいです。

恐ろしいですね……

自分や家族の部屋のベッドのまわりは倒れそうな家具はないですか?本棚やクローゼットは安全に設置されていますか?

t02_kagukotei

地震による怪我や死亡原因のほとんどは家具等が倒れて押しつぶされてしまうことだといわれています。

こんな感じでL型の金具で固定しておく地震の時に倒れにくくなって安全です!

その2非常食を蓄えておく

WsT_FhEfewPgfMVP5Lh6AzhXsgEbBz_soyTY2Tg6Cx4

こちらは6年間も保存できるクッキータイプの保存食です。

他にも缶詰レトルトの食品などが長期保存可能だったりしますね。あと飲料水も忘れずに!!

非常食を備蓄しておくと支援物資が届かないような非常事態でもしのぐことができるかもしれないですね。

もしもの時、どうする?

避難場所を覚えておいて!

何かあってからでは遅いので事前に避難場所を確認しておきましょう!!

海に近い地域の津波ハザードマップを一部掲載します!(赤丸で囲ったが避難場所です)

【白浜地区】

白浜地区

【飾磨地区】

飾磨地区

【広畑地区】

広畑地区

災害があったとき、電話が使えなくて家族や恋人と連絡が取れなくなってしまうかも・・・。

あらかじめ集合する場所を決めておくと、いざという時に役立つかもしれませんね!

その他の場所については姫路わが街ガイドの「防災情報」より確認してみてくださいね!! 津波ハザードマップこちら

避難勧告?避難準備?避難指示?

地震とは別に、台風や大雨などによる災害が発生することもあります…

ニュースや天気予報で〇〇地区に避難勧告が発令されたという情報を耳にしたことありますよね?

適切な判断ができるようにまとめてみたので、参考にしてみてください!

避難準備 体の不自由な方は避難できるように早めに準備しておきましょう!
避難勧告 いつでも避難できるようにしておきましょう!
避難指示 被害にあうかもしれないので避難してください!

避難準備⇒避難勧告⇒避難指示の順に危険というふうに覚えておいてくださいね!

リアルタイムで地震情報はTwitter

防災地震Web

http://www.seis.bosai.go.jp/こちらではリアルタイムで地震が観測できます。

通れた道マップ

平成28年04月14日22時15分頃の熊本県熊本地方にて地震影響を受けた地域における「通れた道マップ」(G-BOOK搭載車両から収集したプローブ情報による通行実績)を参考情報として公開しました。

https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/熊本の地震をうけこのようなサービスも公開されたようです。

大規模災害発生時における公衆無線LANが無料解放

大規模災害時における公衆無線LANの無料開放に関するガイドライン第2版について ~いのちをつなぐ 00000JAPAN~というものがあります。

http://www.wlan-business.org/customer/introduction/feature/00000japan

熊本県の透析施設マップ

まとめ

災害発生時等の緊急事態が発生してもそのことがわからなければいざという時どうしようもないですよね。

姫路市では「ひめじ防災Web」で防災情報を掲載しているほか、「ひめじ防災ネット」にメールアドレスを登録しておくと緊急情報をメールで配信しています。

「ひめじ防災ネット」の登録はこちら↓↓

http://bosai.net/himeji

 

広告を非表示にする