どうもです!

姫路でメディア運営しています。

申込まだ間に合います!姫路市の歯と口の健康イベント「歯っするライフ」に参加しよう!

white

こんにちは!息子の“はみがきまん”、チエです(笑) 日々家族の口腔環境に気を使っていますが、子供とお年寄りはなかなかケアができないもの。。。。 特にお年寄りは咀嚼(そしゃく・・・食べ物をよくかみ砕いて唾液と合わせ消化を助けること)がなかなかできません。 洗面所へ向かうこともおっくうでほんとうにえ~~加減な歯磨きをしています。

姫路市では歯と口の健康イベントが定期的に開催されている!?

hustle出典:http://www.hp.himedent.org/hustlelife2005.html

そんな時、回覧板に入っていた保健所だよりでこんなイベントを発見しました! http://www.city.himeji.hyogo.jp/s50/hokensho/10889/10007/_10009.html このイベントでは顕微鏡による口腔内細菌の観察、だ液テスト、咬合圧測定、歯科相談、ブラッシング&フッ素塗布が受けられます。 高齢者の方は咀嚼(そしゃく)・嚥下(えんげ・・・食べ物を飲み込むこと)テストもあります。

参加費は?定員は?

このイベントは姫路市歯科医師会と姫路市保健所が共催で、市民の口腔保健の大切さを伝えるために始まりました。 参加費は姫路市民であればだれでも無料です! 定員は各回200名です! 姫路市内の保健福祉サービスセンターを、姫路市歯科医師と衛生士が巡回して各種指導やお口の健康相談を行ってくれます!

イベントスケジュール

このイベントは事前予約が必要です! 開催時間はどの日も13時から15時までです! 直近に行われる10月25日(日)分まだ50名ほど予約枠が空いています!お急ぎくださ~い! (10月20日9時現在、姫路市保健所に確認)

平成27年度

10月25日(日)
【中央保健センター北分室】 砥堀428番地

申し込み締切10月23日(金)

12月20日(日)
【南保健センター】 飾磨区細江2655番地

申し込み締切12月18日(金)

平成28年度

1月31日(日)
【西保健センター】 広畑区正門通3丁目2番地2

申し込み締切1月29日(金)

 2月28日(日)
【香寺保健福祉サービスセンター】香寺町矢田部733番地

申し込み締切2月26日(金)

申し込み&問い合わせ

申し込み・お問い合わせ 保健所健康課健康増進担当 079-289-1697

フッ素塗布でこんな嬉しい効果が!

baikin フッ素塗布をすると、歯と口の中の細菌に作用して、虫歯になりにくくする効果があるとされています。

乳幼児・子どもへの効果

赤ちゃんの乳歯や生えたばかりの永久歯は、大人に比べて弱く、虫歯になりやすいため、フッ素を塗ると予防効果をかなり期待できるとされています。

成人への効果

歯周病や部分的な入れ歯の使用で歯ぐきがやせてしまっている方がいます。 歯ぐきが露出していると虫歯になるリスクが高いですが、フッ素を塗ることで虫歯のリスクを下げると言われています。

まとめ

なかなか自分ではできない口腔ケア。 この機会に家族みんなで参加して歯の健康を保ちましょう!

広告を非表示にする