姫路の仕事人「姫路の街をこの手で綺麗にしたい!おもてなし清掃員浦川さん」

こんにちは!新米おかんチエです!

先日、ヒメセン通りをお散歩していたら、千姫の銅像の背中にガムがついていました!

IMG_5932 IMG_5933

なんちゅーことしてんねん!!!(怒)

で、なんとか拭き取れたのですが、すごくショックでした。

※写真は拭き取った後

こういうこと実は初めてではないんです。

大手前公園でまだ燃えているポイすてされたタバコの吸い殻を慌てて消したこともあります。

皆さんも同じような経験されたことありませんか?

仕事人発見!

とある日姫路駅に向かっていると、、、、、

1人黙々とお掃除されている女性が、、、、

どーしても気になったのでお声かけしました!

チエ
突然すみません!ずっとこの辺りをお掃除されているのですか?
登場人物の画像
人物紹介: 浦川さん
駅前周辺を担当されている若き清掃員さん。 熱い仕事魂をお持ちでした。
浦川さん
いいえ私は普段はあちらのターミナルスクエアビルで清掃しています。

IMG_6845

チエ
あれ?では、なぜこの辺りを?
浦川さん
あまりにもゴミが多くて応援に来ました。

街を汚す張本人は・・・

普段はターミナルスクエアビルで清掃をされているという浦川さん。 最近はこのエリアが少人数では手に負えない状態だったので応援に来られたそうです。

チエ
いつもこの道を通っていましたが、浦川さんのような方がいらっしゃるから気持ちよく通れていたのですね!
浦川さん
チエさんはこの辺りのゴミどこから来たものだと思いますか?
チエ
うーん、この道は観光客の通行が一番多いから観光客かなぁ。。。。。
浦川さん
違うんです。観光客ではなく、ほとんど市民のポイ捨てなんです。
チエ
え!!

これは浦川さん達がずーっとこの周辺を清掃されているからこそ分かる事です。 具体的には

みゆき通りからピオレへつながる通路 神姫バス乗車エリアから姫路駅へとつながる通路 この2か所が特にひどいそうです。 IMG_6843

浦川さん
落ちているゴミはほとんど人が捨てたものです。自然に出てしまう落ち葉などよりはるかに多んです。

IMG_6842

チエ
そんな・・・・
浦川さん
例えば、芝生の広場でイベントがあった後などは言葉にできないほどゴミが散乱しています。そんな時は作業員総出動で掃除作業にあたっています。

PC112205

チエ
ええええ!?イベントを楽しんだら後片付けもちゃんとするのが常識ですよね!?
浦川さん
なかなか現状はそうはいかないみたいで・・・・街が活性化されて賑わいがあってとても嬉しいのですが・・・・

清掃というお仕事

笑顔がとってもステキな浦川さん、ズバリ聞いてみました!

チエ
この仕事辛くないですか?
浦川さん
全然!街をきれいにすることにとてもやりがいを感じています!

意外なお返事が返ってきました!

浦川さん
それにお城を眺めながら作業できることや街の変化をリアルタイムで見れて、とっても楽しいんです。

チエ
なるほど確かにこのお仕事ならではですね!

浦川さんは仕事に対する熱い思いを語ってくださいました。

浦川さん
ただ・・・私のような年代でこのお仕事されている方が少なく、若い方にもっとこのお仕事に興味を持ってほしいなと思っています。
浦川さん
制服が実はとっても可愛くてお気に入りなのですが、今寒いのでコートきちゃってて残念です。
チエ
わお!確かに清掃作業服というイメージとはまったく違いますね!

IMG_6847

チエ
浦川さん、お手を止めてしまってすみません!いつも姫路の街を綺麗にしてくださってありがとうございます!
浦川さん
いいえ!こちらこそ!嬉しかったです!これが私の観光客の方々へのおもてなしです。

まとめ。浦川さんに出会って感じたこと

みなさんは、浦川さんのように清掃されている方々に対して何を感じますか?

『仕事なんやからゴミを掃除して当たり前やん』ですか?

私は

それ違うで!って声を大にして言います!

1人1人が意識をもって心がければきっと変わるものだと思います。

“観光都市姫路市

お城というかけがえのない財産に恵まれそれが当然のようになっていますが、

その街のイメージは市民の行動が握っていると思いました。

私は姫路市民として「おもてなしの心」を大切にしたいです。

以上チエでした!

---取材協力---

神姫環境サービス株式会社様

姫路営業所

姫路市土山1丁目3-8