どうもです!

姫路でメディア運営しています。

いかした村を紹介するぜ! 〜御国野町深志野とふかしのメロン〜

こんにちわ!姫路のホームページ製作屋WILDWEST-SERVICE代表……じゃなかった。ええやん姫路フロントエンドエンジニアの長尾です!

今日は僕の住んでいる素晴らしい村「深志野」を紹介しますよ。

深志野ってどこや

深志野は兵庫県姫路市御国野町に属する大字(おおあざ)です。

最近、テレビの大河ドラマの影響で有名になった黒田官兵衛の御着城がある!……のは、同じ町内のお隣の地区、御着です。

夏には思い出川でホタルが見れます。いい村です。

秋には播州のご多分にもれず祭りでヨイヤサヨイヤサ賑やかです。いい村です。

深志野

こういうのどかな風景が広がってます。一部。

最近、特産品ができた

実は最近、ご当地ブランドの特産品ができまして。

いや、できたって言っても村じゃ昔から作って食べてるものなんですけどね。

ふかしのメロンっていうんですよ。

ふかしのメロン

ふかしのメロンとは

深志野に南園芸(ガーデンハウスミナミ)さんっていう種苗店があって、ここから全国に発信しようと頑張ってくれてるわけです。がんばれ、超がんばれ!

メロンって名前がついてますけど、種類としてはマクワウリになるそうです。

リンゴのような食感に、メロンのような甘さが特徴です。

ふかしのメロン

見たカンジは本当にメロンというよりも瓜。でも味は本当にメロンっぽいカンジです。

なおピーに食わせてみた

ええやん姫路のライターのなおピーは、スイカとかキュウリとか瓜系の食べ物が苦手なんですよ。

だから食わせました。

「なおピーが食べられるから皆きっと美味しくたべられますよ!」ってわけですね。

始めは半笑いでおそるおそる食べてましたが、一口食べると「あっ、美味いですねこれ!」「これなら全然食べられるわ!」と2つ3つ。

よほど美味かったらしく、後日また食べてました。

加工品も開発された

これが驚きなんですが、ふかしのメロンを使ったスイーツも販売されてるんですよ。 ロールケーキとか、クリームパンとか、ムースとか。

昔からずっと食べてるせいか、あれを材料にお菓子を作るなんて考えてもみなかったんですよ。 もうほんと、皮むいてそのまま食ってたんで

ぼくもぜひ買って食べてみたいと思います。お求めは以下のお店でどうぞ!メロンが穫れる10月までの期間限定ですよ。

ついに深志野がテレビに出た

そして、南園芸さんを中心とした深志野メロン生産組合さんの活動により、ついにテレビカメラが来たんですよ!うちの村に!!

これは大事件でした。もう、うちの村にテレビカメラが来るなんて銃撃事件か殺人事件でも起きない限り有り得ないと思ってましたから。

どうです、食べたくなりましたね?

あ、畑で作ってみたい?

え、お菓子を作ってみたい?

乗るしかないこのビッグウェーブに?

えーっと、そのへんのお問い合わせは南園芸さんまでお願いします。(丸投げ)

深志野には他にも面白い場所がたくさん!

と、トレンディな話題ばかり書いてしまいましたが、深志野には他にも面白い場所がたくさんあります。

先述しましたが、ホタルの住む思い出川、山歩きできる浦山と桶居山、そしてなんと言っても秋祭りの"やっさ"と獅子舞。

またそのうちに「ええやん!姫路」で紹介しようと思います。

 

【関連記事】

誰でもわらび餅職人になれる?姫路「江戸屋」で修行した果てに得たモノとは!?

http://himeji.link/lifestyle/edoya/

▷夏休みの思い出作りに挑戦!今話題のスイカアートで「スイカサメ」作りを実践してみた

http://himeji.link/omoroi/suikasame/

▷カップルで日帰り旅行!「倉敷美観地区」が姫路からたった1時間の癒しスポットだった

http://himeji.link/lifestyle/bikanchiku/

▷外食が多いので「喜鳥家(きどりや)」を勝手に取材してみた

http://himeji.link/lifestyle/kidoriya/