働くお母さんが大集合!!姫路のラジオ局FMゲンキさんに突撃取材!前編

こんにちは~!姫路の新米おかんチエです! 最近、育児と仕事の両立で色々悩み中です。 先輩母さんたちはどんな風に乗り切ったのかな~?なんて思っていましたら、 現役子育て世代のお母さんが大活躍している職場があるという情報をキャッチ! その職場とは・・・

姫路・西播磨地域のコミュニティーFM「FMゲンキ」さん! http://fmgenki.jp/ お城が見えるイーグレ地下2階から79.3MHzに乗せて毎日タイムリーな情報を発信されています!

おかん猛アタックの末、突撃取材が実現しました(笑)

ベテラン母さんと、新米母さんにインタビュー!

エレベーターで地下二階へ。いざ! genki

杉山さん
人物紹介: 杉山ひろこさん
ディレクター&防災パーソナリティー 夕方交差点GENKIもって来い!火曜日担当。 中3、中1、小3のお子さんがいらっしゃるお母さん。 防災士資格取得を目指して猛勉強中。
赤松さん
人物紹介: 赤松明夏さん
放送総務部ディレクター。 2歳のお子さんがいっらっしゃる新米母さん。
チエ
こんにちは~!どうぞ宜しくお願いします!早速ですが、お2人はずっとこちらにお勤めですか?
杉山さん
私は以前、保育士をしていました!最初の子供を妊娠した際にツワリがひどく、そのタイミングでお仕事を辞めました。 一番下の子供が幼稚園に入ってから、自分のこれからを考えました。子供が幼稚園の間は熱が出たり、感染症にかかったり本格的にお仕事はできないな~と思いました。だったら、昼間の1時間、2時間を「学びの時間」に使おう!書き方講座やダンス教室etc...色々受講しましたがその中の一つがFMゲンキの「養成講座」でした。コミュニケーション力を上げたいな~という気持ちで受けたので、まさか自分が話し手になるなんて思っていませんでした!
赤松さん
私は結婚前からずっと勤めていました。きっかけはディレクター求人広告でした。ラジオの求人広告なんてあるの!?とびっくりしまして(笑)直感で面白そう!と感じてその日のうちに応募しました!
チエ
ということは結婚~妊娠~出産~復帰すべてこの職場だったんですね!
杉山さん
そうそう!赤松さんは私の番組のディレクターをしていただいているのですが、ギリギリまで大きいお腹でキューしてくれたよね(笑)
赤松さん
はい(笑)この職場だからできたことです。産む1か月前まで仕事してました。子供が4か月の時に職場復帰しました。
チエ
産後に復帰したいと思ったきかっけけはなんですか?
赤松さん
子供とずーっと2人きりという状態がなんだかよくないなぁと感じまして。少しだけ距離を置きたい。外と繋がりたい。そう思うようになりました。
チエ
あ~!その思い分かります!朝から晩まで1人でってなんだか息が詰まっちゃいますよね。ご近所に小さな子供さんもいなくてさらに孤独感もあったり。。。
赤松さん
で、いいタイミングで帰ってこい!コールがありまして。復帰しました!

噂は本当だった!手厚すぎるお母さんへのサポート!

チエ
噂でFMゲンキさんのお母さん達へのサポートがとても充実しているとお聞きしたのですがどのようなサポートがありますか?
杉山さん
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんが急にお休みとなってもディレクター同士ですぐに交代ができるような体制を整えています。行事のお休みもお互いに譲り合ってうまく調節しています。 ほんとに臨機応変に対応してくれます。「あかん、うちこの日祭りやねん!」「うちとこ来週やから私入るわ!」こんな感じです(笑)
チエ
私の今までのイメージだと、ラジオはこの人じゃないとできないとか担当もしっかり決まっていて、休めないイメージがありました!
杉山さん・赤松さん みんな、なんでもやるよね~(笑)
赤松さん
たまに子供いるよね(笑)
杉山さん
あ、そうそう!夏休みとか子どもが遊びにきてゲームしたりウロウロしてます(笑)
チエ
わっ!ってことはお母さんの職場見学ができちゃうってことですか!?
杉山さん
この間なんて私の息子、ディレクターさんの隣に座らせてもらって仕事見学してました!社会勉強になりますからね。
杉山さん・赤松さん ほんとここってお母さんに優しい職場よね~
赤松さん
逆にどんなことをサポートして欲しい?って聞いてくださって。何回産んで戻って産んで戻ってもいいからね~待ってるよ~って。
チエ
すごーーーーい!究極の理想の職場ですね!

マイ子育て流儀を教えてもらいました!

チエ
お2人の子育て流儀って何ですか?
杉山さん
「聞く」「子どもに言わせる」ですね!私からこれしなさい!あれしなさい!って言うよりも自分で考えて行動してほしいと思っています。今子供たちが置かれている環境ってコミュニケーション能力が私たちの頃と比べて育ちにくいなぁって感じていまして。分からないことは素直に聞く。自分の言葉で人に伝える。 なので、宿題をしていなかったら、宿題はやくやりなさい!ではなくどうしてしなかったの?って理由を聞いてます。
チエ
なるほど~!深い!
杉山さん
職場見学も息子が自分で見学させてほしい!と言ってきました。
赤松さん
私の場合はまだ子供が小さいので「なんとかなる!」って気持ちでやってます。あと、周りと比べたくないなーと思ってます。
チエ
子育てとお仕事の両立はどのようにされていますか?
杉山さん
どちらもバランスよくをモットーにしてます。あと、お弁当は必ず作って送り出す!
赤松さん
私は、ほどほどにして「完璧を求めない」ですね!それでだいぶん気持ちが楽になりました。

家族のサポートって大切だよね

チエ
巷では「イクメン」なんて言葉も流行っていますが、ご主人はサポートしてくださいますか?
杉山さん
忙しいからサポートしてほしいとお願いしてしまうと、してもらえない時に不満になっちゃう気がするんです。なので私は初めからサポートを求めないようにしています。子供の宿題は見てくれています。私の家事や雑用ではなく、子供のサポートをしてもらってます。ずーっとそのスタイルです。
杉山さん
寝る前の本の読み聞かせ、連絡帳チェックなどなどすべて主人です。子育ては24時間ですからね。
チエ
継続されているということがスゴイですね!
赤松さん
私も家事はほとんど手伝ってもらっていないのですが、子供の面倒はよく夫に見てもらってます。普段は夫の実家に預けているので安心して仕事ができます。このサポートがなければとても困っていたと思います。
チエ
なるほど~!役割分担が大切だということなんですね~!子供さんとはどのように過ごされていますか?
杉山さん
一番上はもう大きくなっているのでそっと見守っている感じです。真ん中の子と一番下はまだまだ一緒にいたいと思ってくれているみたいで、休日は買い物に出かけたりしています。私自身が元ガールスカウトだったので、がっつり日焼けして子供達とアウトドアを楽しんでいます♪野宿です(笑)
チエ
わ~それは子供たち嬉しいですね~!
赤松さん
私は時間を決めて、思いっきり遊んでいますね!あと、「ハグ」大切です!大好きな気持ちを一番伝えられる方法だなと思っています。
杉山さん
あ~!ハグするする~!朝は必ずして送り出しますね!帰ってきてもするし。私が疲れていたら逆にハグしてもらいます♪

あなたにとってFMゲンキとは?

チエ
お2人にとって職場とは何でしょうか?
杉山さん
生きがいですね!
赤松さん
同じく!やりがい!楽しみ!
チエ
お仕事中ありがとうございました~!インタビューは以上です!

杉山さんも受講した養成講座が始まるらしい!

トータルで2年間のコースになっている養成講座。 その初級講座の募集が始まっています。 発声、滑舌、アクセントなどの基礎がしっかり学べ、3ヶ月のレッスンで、アナウンスに必要な正しい発声方法など基礎的な技術の習得を目指します。気になったら早速チェック~♪ http://fmgenki.jp/yousei/

まとめ

こんなにお母さんたちがキラキラ輝いている職場って本当に素敵ですね! 今、子育てと仕事で悩まれているお母さん、参考になりましたでしょうか? ちなみにお母さんスタッフはなんと7名も在籍されています。 ますますのご活躍を!! 次回はそんな理想の職場「FMゲンキ」をさらに詳しくご紹介したいと思います。 以上、チエでした~!

後編はこちら http://himeji.link/lifestyle/fm-genki-2/