マイナンバー制度スタートで副業はバレちゃう!?

皆様、こんにちは~。

ななお社会保険労務士事務所の所長をしております、愛ある女社労士こと角田七緒(つのだななお)と申します。

 

さて、いよいよマイナンバー制度が始まりますね!

今回は「ええやん姫路」のなべちゃん、なおピーから質問のあった、マイナンバーと副業の関係についてお答えしていこうと思います。

 

s_tn_0076e - 01ー縮小2
マイナンバーに詳しい社労士の先生: 角田七緒
  姫路のななお社会保険労務士事務所の所長。 明るくて行動派のバリバリ働くママ社労士! 趣味は英会話(目指せグローバル事務所)、読書(最低、年100冊)、 カラオケ(とにかく盛り上げます)、ドラマ鑑賞(全ドラマチェックしてます)

なべちゃん、なおピーと一緒にマイナンバーの勉強をしましょう!!②

マイナンバー制度が始まると副業はバレちゃう!?

20151202053414-2

なおピー
僕の周りでもマイナンバーが始まったら何が変わっちゃうんだろうって話が出ています。会社に隠れて副業している友達とか心配してます・・・あ、僕じゃないですよ!
s_tn_0076e - 01ー縮小2 そうですね。副業のご相談は、わたしの顧問先の従業員の方からもこっそり聞かれたりしますね
なおピー
やっぱりバレちゃうんですよね?いつ辞めとけばギリ大丈夫ですか?
s_tn_0076e - 01ー縮小2 いえいえ、お待ちください。 確かに会社はお給料を払った際に、従業員のマイナンバーを税務署等に報告しなければならなくなります。 これによって、複数の職場にお勤めの方の情報が集約されることは事実ですが、そもそも会社は従業員の方の副業って案外気がつくものですよ。
なべちゃん
えー、どうやってですか? 特に副業はしてませんが、あえて副業については会社になにも言ってないですよ!
s_tn_0076e - 01ー縮小2 会社は従業員の住民税の支払い業務を代行しています。   住民税の金額というのは、前年の所得で決まるので、例えば同じ20万のお給料の2人が住民税の金額にあまりに差がある時などは、副業されてるかな?と疑いますね。
なべちゃん
そうなんですか・・・そこは盲点でした・・・
s_tn_0076e - 01ー縮小2 本来、複数職業を持たれている場合は、ご自身で確定申告をされていると思うのですが、その申告時に所得を少なく申告している方ならば、今回のマイナンバー制度は戦々恐々かもしれませんね。   マイナンバー制度の導入目的の一つは、所得捕捉による公平な社会の実現なのですから
なおピー
よくわかりました~。気をつけます・・

 

 

なべちゃん
これから、ななお先生にはマイナンバーだけじゃなくて、僕らがプロに聞いてみたいことをドンドン答えてもらう予定なので、専門家に聞いてみたいことがあれば質問お待ちしております!
s_tn_0076e - 01ー縮小2 はい!おまかせください! 採用、扶養のこと、傷病手当、メンタルヘルス、労災、出産・育児、有給休暇、労働時間、お給料明細の見方、年金、退職、失業保険のこと・・・   私達社会保険労務士が扱っている業務はとても広いので、きっとお役に立てると思います♪たくさんの質問、お待ちしております

まとめ

副業とマイナンバー・・やはり切っても切れない関係のようですね。正しい情報を身に付けて、

みんなでこのマイナンバーパニックを乗り越えましょう!質問、お待ちしております!