ええやん姫路を見てくれている人に宣言!ダイエットします!お腹をタプタプさせられて悲しかった。

IMG_9731

どうも!なべちゃんです!

先週末に、ダイエットをするべくトレーニングウェアを買いに行ってきました。

結局、こういうことって続けないといけませんよね。本当に3日坊主なので続けるってできないんですよね。

 

※トレーニングウェアの帰りに雑貨屋さんに寄りました。

http://himeji.link/lifestyle/room_pastel_himeji/

でも、絶対続けたいんですよね!絶対に!ということで、もう痩せるって企画にしちゃいます。

ライザップさん!ぜひ!スポンサーになってください!w

 

※ダイエットをサポートいただけるお話をいただきました!

http://himeji.link/lifestyle/azure_20151020-3/

 

男は口だけ?

IMG_9733

「男は口だけ!」

と言っているそこの女子!!!!

痩せるぞこのやろ!

 

いや、お姉さま!

ということで、今の僕の身長と体重をさらけ出します!ぜひみなさんからも色んなアドバイスをいただければと思います。

誰にも言ってなかったんですが僕の職業って人の前に出る仕事なんです。ですので、この辺もしっかりしないといけないんですよね。モテたいんですよね。カムバック!青春!

今の体重

IMG_9745

まずは今の体重から

DSC_0078

65.1キロ

DSC_0075

体脂肪率

21.7%

DSC_0079

内臓脂肪

21.7%

DSC_0076

骨格筋率

36.5%

DSC_0080

体年齢

31歳

DSC_0077

基礎代謝

1552Kcal

DSC_0081

BMI

23.1

 

身長168cm年齢29歳

なべちゃん 標準
体重 65.1Kg 62.1kg +3kg
体脂肪率 21.7% 10%〜19.9% +1.8%
内臓脂肪レベル 7 1〜9 標準
骨格筋率 36.5% 32.9〜35.7% 高い
体年齢 31歳
基礎代謝 1552Kcal 1510kcal 高い
BMI 23.1 22 高い

 

オムロンのサイトを参考にしています。

用語の解説

知ってるようで以外に知らない用語の説明をさせていただきます。

知っていたらゴメンなさい。

体脂肪率

体重のうち、「体脂肪の重さ」が占める割合のこと。 体脂肪は、体のどこについているかによって、「皮下脂肪」と「内臓脂肪」などに分けられます。体脂肪というと、何となく悪者のイメージがありますが、エネルギーを貯蔵したり、内臓を保護したりと、さまざまな役目を果たしているので、多すぎるのはもちろんですが、少なすぎるのもよくありません。男性と女性では体脂肪のつき方が違うため、判定基準も異なります。

via omron

僕の場合は付きすぎです。はぁ。

【内臓脂肪レベル】

体脂肪のうち、内臓のまわりについている脂肪が「内臓脂肪」です。内臓脂肪は、血中に脂肪を増やして脂質異常症を生じさせたり、インスリンの働きを邪魔して糖尿病の原因になるなど、生活習慣病と関係が深いことがわかっています。

via omron

基礎代謝

体温維持や呼吸など、生命維持に必要なエネルギー消費のこと。 つまり、24時間じっとしていても、この基礎代謝に相当するエネルギーを消費します。1日の総エネルギー消費のうち6~7割を占めるのが基礎代謝であるため、基礎代謝が増えると太りにくい体になります。

via omron

僕の場合はありがたいことに高めです。なので基礎代謝を上げて太らない体作りが大切ですね。

【骨格筋率】

体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のこと。 筋肉には、体を動かすための「骨格筋」、内臓を作っている「平滑筋」、心臓を作っている「心筋」があります。このうち、運動などによって増やすことができるのは「骨格筋」だけ。つまり、骨格筋は運動やダイエットの成果が出ているかどうかを判断する指標になります。 骨格筋を増やして基礎代謝がアップすれば、エネルギーを消費しやすい体質、つまり太りにくい体質になり、筋力も高まって活動的な生活を送ることができます。

via omron

骨格筋率もありがたいことに高め。もっと高めていかないといけないということかもしれませんね。つらぁ。

BMI

「Body Mass Index(=体格指数)」の頭文字「B・M・I」をとったもので、体重と身長のバランスをチェックして肥満度を判定する国際的な基準です。以下の計算式から求められます。
BMI値の計算法
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

via omron

まとめ

自分でいうのもなんですが、運動すればすぐに痩せられるかもしれないという希望を持たせられる結果でした。

なので今週は走り込んで見たいと思います。

それでは、また明日!