【姫路のママ必見!】子育てほっとステーションを活用して1人の時間を満喫しませんか?

一発目なので自己紹介を!

IMG_1444初めまして外部ライターの『みさきんぐ』こと十川未咲です。 埼玉県出身28歳3児の母。 1人目を出産後半年してから姫路市民になったので、まだまだ姫路民歴5年の新参者ですが!!!!(←ここ大事)姫路大好き!姫路愛してますyo♪ そして今の私の一番大きな夢は姫路でベビーカフェを経営する事です!

現在の職業は、『楽珠そろばん教室の講師』&『As Mamaのママサポーター』です。 ええやん姫路では3児母目線でお役立ち情報をお届けします!

 

ということで!今だけだよとよく言われるけど、それでもたまにはママだってリフレッシュできる子育てほっとステーションをご紹介したいと思います!

 

毎日育児お疲れ様です

IMG_0241

我が子はめちゃくちゃかわいい!!

ちなみにこれ↑うちの末っ子SENです。

 

しかし、育児中は自分が思ってた通り予定はぜんぜーん進まない、早めに準備しても一瞬目を離した瞬間に色々やらかしてくれるし、かといってトイレに行くだけなのに泣き叫ばれるから開けっ放しで用を足さなければいけない。そんな事の繰り返し!

 

おみぞ筋商店街にある子育てほっとステーション!!!

IMG_1277

↑知ってますか??

なんのこっちゃ?知らん。という方用に

IMG_1290

お買いもの中のお子様の一時預かり(対象:満1歳以上の未就学児) 受け入れ時間 月 火 水 木 金 土 朝10時~16時 *1時間お預かり=1時間につき¥800 2時間お預かり=1時間につき¥700 3時間お預かり=1時間につき¥600 *おみぞ筋商店街で¥3000以上お買い上げご利用頂くと2時間分一時預かり券を発行♪ *子育てほっとステーションのお手伝いをすると1時間お手伝いで30分間の一時預かり券を発行♪ 2時間お手伝いで1時間の一時預かり券を発行♪ *童話などの本を5冊以上寄付すると1時間分の一時預かり券発行
その他にも毎月様々な親子カルチャー教室も開催中(要事前予約)

 

こんなの欲しかった~値段も預ける時間が長くなればなるほど1時間の料金が安くなるなんて!

しかもお手伝いしたり絵本持っていくだけで一時預かり券も発行してもらえるんだ~!!!

 

でも、、どんなところかわからないと行きづらいという声が聞こえたので(え?空耳?)

ご紹介します。

まずは道順!

IMG_1300

私は最初に書いた通り新参者なので、まだまだ未知な場所が多い姫路駅前!

おみぞ筋と言われましても…な方のために。

 

姫路駅北口のみゆき通りの東側(お城を向いて右)の筋のおみぞ筋商店街。

私のイメージだと暗い場所だと思っていたのですが、ゆっくり見ながら歩くと意外と可愛いお店や気になるお店など多かったので、写真でサクッと♪

IMG_1301IMG_1302IMG_1303IMG_1304IMG_1307IMG_1308IMG_1309IMG_1310IMG_1311IMG_1312

このお店が見えたらだいぶ近い!

IMG_1291

この素敵な絵が見えたらほぼ到着!

発見!!!

IMG_1277IMG_1278

思っていたより暗めで2階なのでちょっと入りずらいかも…

IMG_1279

ドアがしまっているが…

でも勇気を出して!!!!

 

突入!!!!

なかの様子は…

IMG_1280IMG_1281

こんな感じで小さい子向けに靴を脱いで遊べます♪

こんなサービス?

IMG_1283

コーヒー出していただいちゃいました♪

今回は託児はせずに見学だけさせて頂きましたが(どんな所なのか検討もついていなかったので…)

末っ子はさっそくがっつり遊んじゃってました~♪

IMG_1447IMG_1446IMG_1286

満喫しまくり♡

 

私もちょうど遊びにきていらした末っ子と同じ歳のおこちゃまを持つママさんとすっかり仲良しにお話させて貰っちゃいました♪

 

以外とここ重要じゃない??ママさん達

それはなかなかネットで調べても出てこないこれ。

IMG_1313

そう。トイレ!!!

綺麗かどうかはもちろんの事、すぐに行ける場所か、おむつ変える時は?ママが用をたす時子供を待機させられるか!

さてこちらの子育てほっとステーションのトイレ総評は……

 

 

 

★★★★☆

星4つです。

清潔感有り、おまる&踏み台有り、ママがトイレの間はスタッフの方が見ていて下さいます。

しかし一旦ドアの外に出なければならないのは少し手間かな~ということで、4つにさせて頂きました♪

おむつ替えの際は

IMG_1282こちらでOKなそうです^^

まとめ

IMG_1279

いきなり知らない所へ大事な我が子を預けるのは不安。

という方は一度見学や、おむつ替え授乳、もしくは休憩がてら覗いてみるときっとその不安は取り除けるのではないかなぁと思いました。

 

私は近々美容院へ行く時に利用してみよう!とこっそり思っております。

以上みさきんぐでした♪