写真で遺す姫路遺産~姫路ヒストリー~手柄山回転展望台編

こんにちは!新米おかんチエです♪ みなさんは“思い出の場所”ってありますか? 大人になってからあちこち市内を散策すると、子供の頃に遊んだ場所や通った道に出会いとても懐かしく感じるようになりました。 そんな、思い出達は老朽化が進み、いつの間にかなくなってしまっているものも。。。 うーーーん!さみしいですね! そこで、姫路市民にとって遺産的な思い出の場所を取材し、写真で残そうと思い立ちました! 第1回は手柄山中央公園再整備の一環で、廃止が決まった手柄山回転展望台(手柄ポート)です!

×月に閉鎖とか、来年閉鎖とか噂が出回っていますが、あくまで廃止が決定されただけで閉鎖の予定は未定です!

みんなの思い出を乗せて回る展望台

1966年の「姫路大博覧会」で誕生した手柄山中央公園。 その一角に堂々と立つ白い回転展望台。 IMG_4201 お父さんお母さんに連れられて 友達とのおしゃべりで お決まりのデートコースで みーんなそれぞれに思い出がありますね。

姫路の春夏秋冬それぞれの季節の移り変わりがよくわかる場所です。 IMG_5677

不思議な形の回転展望台。ロサンゼルス国際空港の管制塔がモデルだそうです。 IMG_4192 なんだか可愛いですね♪

アクセス

住所
姫路市西延末440
営業時間
10:00~18:00(L.O.17:30)日曜日営業
定休日
不明

エレベーターで上がるよ!

さぁ、お店へ行きましょう! IMG_4394 (1) エレベーターもとっても昭和レトロです。 IMG_3567 ちょっぴりガクンとなるのはご愛嬌♪

到着!!

まず、迎えてくれるのは可愛いメニューのサンプルショーケース♪ IMG_3575 ここを眺めてどれにしようかな~って考えている時ってなんだか幸せですね!

店内の雰囲気

店内はこんな感じ♪360度パノラマビュー♪ IMG_3581 姫路市内を丸ごと見れちゃいます♪ IMG_3653 お城もちらっ! IMG_3673 こちらの方は動画でUPされています。 https://youtu.be/Hi_kLaftveo ちなみに一周約14分で回るそうです!

昔の写真発見!

建設中の写真などが店内に展示されていました! IMG_3659 IMG_3662 (1) IMG_3661 わっ!モノレール!本当に走ってたのね!

昼間と夕方で雰囲気がこんなに違う!

今回はたまたま夕方に伺ったのですが、 夕日が沈む様子が見れてなんともロマンティックでした! IMG_3678 ちなみに昼間の外はこんな感じ。 IMG_4196 夕方外から見るとこんな感じ。 nighttegara 全然雰囲気が違いますね!

何を注文しようかな?

メニューはこちら♪ IMG_3589 子供のころから「ホットケーキ&ミックスジュース」の組み合わせな私です♪ hot きた~!懐かしい♪ IMG_3640 う~んミックスジュースも美味しい!

お店の方にインタビュー!

勤続年数10年以上のスタッフさんにお話を伺うことができました。

スタッフさん 以前は外から見ていただけで上がったことがなかったという方がよくいらっしゃるようになりました。
チエ
新聞などで廃止が取り上げられましたもんね。
スタッフさん 常連さんも、初めての方も沢山お越しいただいて嬉しいことです。ただ、お子さんをお連れになる時はお行儀よくしていただけたら・・・
チエ
私走り回ってました。すみません!展望台からは何が見えますか?
スタッフさん 天気が良ければ家島諸島播磨灘、小豆島、淡路島や四国の端が見れます。明石海峡大橋はちょっと見れないみたいです。
チエ
えー!知らなかった!姫路市内が一望できるだけではなかったのですね!
スタッフさん 閉鎖の噂話が独り歩きしてしまって、結構慌ててお越しくださる方もいらっしゃるのですが、廃止が決まっただけでまだしばらくは運営してますので、お越しくださいね。
チエ
家族と通います!ありがとうございました!

ごちそうさまでした!

ありがとう!展望台さん! IMG_4181 もう少しの間は来れるかな? thank 絶対また来るね! IMG_4213

まとめ

いつまでもずっと変わらない手柄山回転展望台。 たとえ、閉鎖されても私たちの心の中ではずっと回り続けてね! そして嬉しい情報として、移転が決まった緑の相談所跡地周辺が展望広場となりレストハウスと展望台が整備される予定だそうです。 (あくまで予定だそうですが・・・) 生まれ変わった新展望台も楽しみですね!

さりげなーくご報告

IMG_3611 この日たまたま居合わせたNHKさんになんと取材を受けてしまいました! 取材に行って取材されるというミラクル! 28日水曜日夕方6時半~兵庫県全域のニュースを取り扱うニュース神戸発という番組で放送されるとか。 い、一秒でも映ってたらいいな(笑) 以上、チエちゃんでした!