飲み屋街(魚町・塩町界隈)で遊ぶ!心得編

こんにちは☆マミー潮香です。

今回は・・・

魚町塩町スナック・キャバクラ・バーを利用する時の礼儀や心得を教えてください!

KIJ_botoruki-pu

と、質問をいただきましたのでその辺りについて少しお答えしていきますね。

お店によってのローカルルールのようなものがあったりします。

システムや料金の違いもありますので、一概には言えません。

なので今回はどのお店でも共通している(と思われる)ことをご紹介していきます。

心得:1 公共の場ということを意識しよう!

bsNKJ52_kanpaisurudansei (1)

飲み屋さんは公共の場ですので、居酒屋や家呑みとはちょっと違うことを心に留めておきます。

これだけでかなりのマナー違反は防げるようになります。

たまに見かける残念な例なのが・・・

【悪い例】

  1. 居酒屋と同じ感覚で、身内で盛り上がりすぎてる
  2. 混んでいるのに譲り合わない
  3. お行儀が悪すぎる

などです。

 

電車の中ではみんなできるマナーなのに、お酒が入ると意外とできなくなる人が多いです。

さらにお店側もそれがわかっているので、ある程度は許されるます。(注:お店や状況によって異なります。)

私の中では基本的に、

『周りにいる別グループのお客様に迷惑をかけるようだとNG

と思っています。

一般的に

飲み屋=『大人の社交場

ということを意識しましょう。

心得:2 人間同士尊重しあおう!

NKJ56_jyoseitokanpai

楽しいお酒にするために隣り合った別グループのお客様やそのお店のスタッフは可能な限り尊重しあいましょう!

 

お客様の酔い具合やその時の精神状態によっては難しい時もありますがその場合できる範囲で構わないんです。

あくまでお金を払って飲みに行っているので、お互いに尊重しあった方が確実に楽しいお酒になります(笑)

 

みんな楽しいお酒を飲みにきています。お互いに楽しい方が雰囲気が良くなり仲良くなれたり、気を使いあえたりします。

 

その結果、自分に返ってくるんですよね。

 

さらに・・・

女性スタッフにモテたいなら、なおさら気を使ったり尊重することを心がけてください(笑)

 

スタッフの立場からみると

 

嫌われるお客さん俺は客やぞ!気ぃ使わんかい!

 

という態度の人よりも

 

好かれるお客さん酔っぱらいの相手って大変でしょ?僕には気を使わなくていいからね

 

という人にキュンときたりするものです。

 

例えばもしあなたが、苦手な上司に怒られたとします。

そこで先輩から

 

先輩理不尽なのわかってるよ、でも我慢するしか仕方ないとこかもね・・・僕はちゃんと君のこと見てるからね

 

とか言われたときに惚れるアレです(笑)

心得:おまけ スタッフを好きになってしまったら・・・

PAK15_mitumeruonnanokolala

AKB48は会いに行けるアイドルですが、ホステスさんなどの飲み屋のスタッフは一緒に飲めるアイドルくらいの気持ちでいいと思います(笑)

ちょっと言い過ぎかもしれません、失礼しました。

 

でも、それくらいの感じで正しいのです☆

 

アイドルですから、「彼氏いるの?」って聞かれて「います!」とは言いません。

逆に(この人ストーカー気質・・・こわい)とか思われたら、フリーの人でも「旦那います!」とか言うと思う。

 

まずは

「〇〇さんは本当のことを言っても大丈夫そう」

 

と思われるようにならないと土俵に立つことすらできないのです。

 

土俵に立てたら、あとは各自の頑張り次第かな・・・。

 

相談にのってほしい方がいらっしゃいましたら、個人的に私までご相談ください(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?なんとなくでも飲み屋での心得が少しでも伝わり少しでもお役に立てればと思います。

 

皆さんの「こういうとこが知りたい!」というのがあればどんどん質問くださいね。

心よりお待ちしております。