姫路観光のお土産におすすめしたい姫路名物スイーツ・お菓子8選!

こんにちは、なおピーです。

姫路出身あるいは姫路在住の方、みなさんは姫路に観光に来られた他府県や外国のお友達に姫路おすすめのお土産を尋ねられたら何を推しますか?

僕は生まれも育ちも姫路なので、姫路でお土産を買うことがほとんどありません…

ですが、姫路を代表するウェブメディアを運営してる以上姫路のことならなんでも答えられるようにしておかなくてはなりません!

IMG_8635

今回はそんな思いから、姫路で一番元気な和菓子屋「江戸屋」の若頭、江川氏と共に弾丸姫路お土産スイーツめぐりをしてまいりました。

江川君
人物紹介: 江川真視
あの姫路の本わらび餅で有名な江戸屋なごみの若頭。 名言は「全ての女性はお姉様」。  

それでは和菓子屋さんおすすめの姫路名物スイーツ情報をご紹介しまーす!

姫路名物お土産スイーツ11選♪

1.マネケンの「ワッフル」

IMG_8642

まずはここ!山陽姫路駅の入り口前にある「マネケン」です。

なおピー
このお店って、全国にもある有名なお店ですよね?w
えが
それが姫路にもあるってことに意味がある! とにかく美味いことに間違いはないから食べとき!

 

なるほど。

 

IMG_8644

今回は期間限定のむらさきいものワッフルをいただきました~!

 

【店舗情報】

店舗名 マネケン 山陽姫路
営業時間 10:00~21:00
定休日 施設休業日に準ずる
電話番号 079-226-0866
Webサイト http://www.manneken.co.jp/ shop/hyogo04.html
アクセス 兵庫県姫路市南町1

 

2.一色堂の「鶏卵饅頭」

IMG_8648

なおピーぷろふ
姫路の駅前といえばこれでしょ!個人的に一番おすすめです!!

IMG_8651

出来立ての鶏卵饅頭がこちら♪

外の皮はもちっと中の白餡は甘さ控えめ!!

 

【店舗情報】

店舗名 一色堂
営業時間 10:00~19:30
定休日 山陽百貨店に準ずる
電話番号 079-223-9432
Webサイト http://www.sanyo-dp.co.jp/floorguide/bf.html
アクセス 兵庫県姫路市南町1丁目 山陽百貨店 B1F

3.白鷺陣屋の「かりんとう饅頭」

IMG_8856

こちらが江川氏おすすめのかりんとう饅頭!!

IMG_8861

カリッとした表面の食感と香ばしい感じが実にイイです。

 

【店舗情報】

店舗名 白鷺陣屋 グランフェスタ店
営業時間 8:00~20:00
定休日 年中無休
電話番号 079-221-3529
Webサイト
アクセス 兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F

4.遊示堂の「たいやき」

IMG_8662

出来立てアツアツの美味しいたいやきが食べられます♪

前からお店の存在は知っていましたがこのとき初めて食べました。

IMG_8668

 

 

アッつっっづ!!!

 

 

【店舗情報】

店舗名 鯛焼本舗遊示堂東駅前店
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日
電話番号 079-225-3040
Webサイト http://yujido2000314.kan-be.com/
アクセス 兵庫県姫路市東駅前町55

5.御座候の「御座候」

IMG_8689

姫路駅前に数店舗ありますが、今回はヤマトヤシキにある御座候にやってきました!(2015年11月)

※御座候ヤマトヤシキ店は百貨店改装のため2016年1月11日に閉店しました…

IMG_8722

餡子の量がすごいですね!!あらためてビックリです。

IMG_8696

粒あんと白餡の2種類あり、どちらも甘さ控えめ。

出来立ては皮がもちっとしてて美味しい!出来立て最高です♪

 

【店舗情報】

店舗名 御座候 山陽姫路
電話番号 079-223-5407
Webサイト http://www.gozasoro.co.jp/ products/index.html
アクセス 兵庫県姫路市南町1丁目 山陽百貨店 B1F

6.大陸の「おでんケーキ」

IMG_8709

おでんケーキってなんどいや!?(播州弁で「なんですか?」)

おでんケーキとは…2種類ロールケーキと、チーズブッセが串に刺さったおもしろいケーキなんですね♪

IMG_8720

一本で合計3種類のケーキが堪能できるという素晴らしく贅沢なケーキでした!

 

【店舗情報】

店舗名 大陸 本店
営業時間 7:30 ~17:30
定休日 年末年始以外、無休
電話番号 079-222-0071
Webサイト http://www.tairiku-cake.jp/
アクセス 兵庫県姫路市綿町110

7.杵屋の「お城やき」

IMG_8763

姫路城前お土産広場「い」の屋敷内にある杵屋のお城やき。

江川君
出来立てを食べることができるんはここだけやで~!

IMG_8782

ふんわりとした生地のなかにはこしあんがたっぷり入ってます♪

やっぱり出来立ては美味しい!!!

 

【店舗情報】

店舗名 杵屋城前宝蔵店
電話番号 079-283-7237
Webサイト http://kineya.net/index.html
アクセス 兵庫県姫路市本町68 家老屋敷館「い」の屋敷内

8.伊勢屋の「玉椿」

IMG_8806_2

えが
姫路で有名な和菓子屋の老舗といえば「伊勢屋」。 なおピーも知ってるはずや!玉椿!!

なるほど!ここにあったんですね、玉椿のすべてが。

おばあちゃんを思い出します…… IMG_8823

なんと、ご丁寧にお茶までいただきました!!

IMG_8834

玉椿も1個から購入でき、その場で食べることができます!

淡いピンク色のおもちのような生地の中には、上品な甘さの黄色いあんが詰まっています。

 

【店舗情報】

 

店舗名 伊勢屋本店
営業時間 9:00~18:30
定休日 無休
電話番号 079-288-5155
Webサイト http://harimarche.com/ store/Iseya/
アクセス 兵庫県姫路市西二階町84

まとめ

IMG_8873姫路名物スイーツ8選、いかがでしたか?

江戸屋なごみの江川氏、自らのライバルであるお菓子屋さんをいっぱい紹介してくださいました!

そんな広い心を持った姫路の和菓子屋さん江戸屋なごみへぜひ一度会いに行ってみてくださいね♪

IMG_8878

今回は、姫路駅周辺で利用できる「姫ちゃり」に乗ってお土産スイーツめぐりをしました。

ステーション間を1時間以内に乗り継げばレンタル料金はなんと100円!!

ぜひ活用してみてくださいね。(※現金で支払いをする際は電話認証が必要です)

以上、なおピーでした~!

 

姫ちゃりの情報はこちら↓↓ http://interstreet.jp/himeji/