どうもです!

姫路でメディア運営しています。

姫路にアーティストの展示・物販ツアー「アートパフェ」がやってきた!

こんにちは!ええやん姫路フロントエンドエンジニアの長尾です。

今日はWebryOneの事務所を飛び出して、コワーキングスペースのmoccoさんで記事を執筆しています。

http://www.moccomocco.net/

実はいま、このmoccoさんで芸術家さんの作品を展示しながら日本各地を巡回するツアー「アートパフェ」の姫路展が開催されています!

アートパフェとは

http://alternativearts.net/

大阪・和歌山・東京から集まった6名のアーティストさん作家さんの作品を展示・販売して日本各地(兵庫・福島・広島・石川・大阪)を巡るアート企画です。

今回の展示作品テーマは「Square Art(真四角の世界)」ということで、展示作品は正方形キャンバスの中にそれぞれのアーティストさん作家さんの世界観が描かれていました!

アーティストさんをご紹介

それではここで、アートパフェに作品を出店しておられるアーティストさんを1人ずつご紹介したいと思います。

掲載順はアートパフェ公式サイトの掲載順とさせていただきます。

きわぬまさん

大阪府堺市のニードルアート作家・イラストレーターさんです。

http://ameblo.jp/kiwanuma/

きわぬまさんのオリジナルキャラクター「タイツマン」がとてもカワイイ!

アートパフェでは、ニードルアートで作られたタイツマンの人形も購入できますよ。

DSC_0486

展示されていた作品もニードルアートならではの立体感と柔らかさでした。

角田綾佳さん

大阪でフリーランスWebデザイナーイラストレーターをしておられる方です。

http://spicagraph.com/

柔らかい印象のタッチが特徴で、ブログのアイキャッチ画像のイラストなどは少ない色数で見事に描かれています。

Twitterではマンガも投稿されていますよ!

@spicagraph

DSC_0494

角田さんは子育て中のお母さんとのことで、展示されていた作品にも小さい子どもさんへの愛情を感じられます。

亀山鶴子さん

大分県出身・東京都在住のイラストレーター・デザイナーさんです。

http://www.kametsuru.co/

「めでたい」をテーマに作品を作っておられるとのこと。数々の制作実績・入賞歴がホームページで公開されています。

亀山さんの作品はアートパフェの物販コーナー以外に、ホームページから通信販売で購入することもできます!

DSC_0488

展示されている作品も「つる」と「かめ」! めでたい印象でした!

田村美紀さん

大阪府茨木市のマスキングアート作家さんです。

http://miki-hibinoiro.jimdo.com/

僕はマスキングアートって初めて聞いたんですが、マスキングテープを使って作品を描いていくんだそうです。

僕の中ではマスキングテープってあの黄色いヤツのイメージなんですが、綺麗な模様のテープがたくさん使われていました!

DSC_0492

展示されている作品では、マスキングテープで葉っぱを表現されていたり、僕の感じた中では今回出展されている作家さんの中で、もっとも「デザイン」に近い気がしています。

KOJI TAKASHIMAさん

和歌山のイラストレーターさんです。

http://cozylabo.com/

イラストの引き出しが多く、様々な商業デザインを手がけてこられた実績のあるイラストレーターさん。

TAKASHIMAさんのホームページに掲載されている「ビルから飛び出すサインボード」は一見の価値アリ!

DSC_0498

今回出展されている作家さんは、それぞれ複数作品を展示されているんですが、作家さんごとに作品の雰囲気は似ているんです。

ところが、TAKASHIMAさんの作品は同じ作家さんの作品なのにまったくタイプの異なる雰囲気で、表現の引き出しの多さに脱帽です!

HATABOさん

大阪のリリックアート・グラフィック・アートディレクターさん。ホームページはメンテナンス中とのこと。

http://hatanakaakira.com/

僕とは以前から交流があり、今回はそのご縁でお招きいただきました!

DSC_0501

今回はリリックアートを出展されており、詩と絵を組み合わせてノスタルジーかつダイナミックな作品が展示されていました。

HATABOさんは、他にも音楽活動やインターネットでの動画配信など、各方面で精力的に活動しておられます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLSbHGk7ynzNUwDF6R6vNNNKYugvuKhR-e

http://www.ustream.tv/channel/teppankuzushi

http://nukaga-theater.com/category/past/

アートパフェは今週いっぱいで次の地へ旅立ちます

日本各地を巡るアートパフェ、姫路での展示は11月22日(日曜日)まで!

姫路の次は福島県での展示となり、次に関西で展示を見られるのは最終展示会場の大阪です。

姫路での開催場所はコワーキングスペースのmoccoさん。

〒670-0912 兵庫県姫路市南町76 姫路城陽ビル4F

moccoアクセスページ

姫路での開催期間中は毎日9:00〜21:00(最終日は9:00〜19:00)です。

moccoさんはコワーキングスペースなので、通常は入店料金が必要なんですが、アートパフェの展示場所への入場だけならmoccoさんの入店料金も必要ありません! (席に座ったりドリンクを飲むと500円/2時間かかります)

お買い物・映画・お食事のついでに、美術館や歴史博物館の帰りに、ぜひ少しだけ立ち寄ってみてください!

広告を非表示にする