どうもです!

地方でネット活用して好きなことを発信している実験ブログ

【2018】ええやん姫路の6月度のアクセス解析

どうも!なべちゃんです。

運営メディアのアクセス解析のご報告をすごく久しぶりにやります!笑

というか全然動かしてなかったんですよね。。。

すみません。

 

6月度月間訪問数とPV


6月度月間訪問者数     13,911人   (先月:387,601人)
10月度月間PV         12,911  (先月:864,307)

 

この数字が下がってしまってがっかり。。。

とも思ったんですが、この間に僕はYouTubeチャンネルの動画更新をいそいそとしておりました。

そしてチャンネル登録者数も1000人を突破しました!

ありがとうございます!

 

ええやん姫路のYouTubeチャンネルが1000人を突破してから決めてたことがあります。

 

それは、僕の運営するウェブメディアのアクセス数を全盛期よりも超えていくというもの。

 

 

二年間運営して三年目に突入したタイミングでYouTubeチャンネルの運営に力を入れてきたんですけど1000人の節目で再び0近くなっていたアクセス数を回復させていこうとしております。

 

続けて何かをするということがどうしてもできない僕が客観的にウェブメディアにも反映されているのがこちら。

 

f:id:slyme0910:20180708154912p:plain

運営開始してから、4ヶ月で15万PVまで跳ね上がったのは3年前の今ぐらい。

バズったわけですが、そこから数字が落ち着いてきました。

が、全体的にベースアップされました。2017年3月にはWordPressからはてなブログに移行したり、YouTubeを始めたりするわけですよ。

数字はどんどん下がり0になる日も…

 

と、ここでYouTubeのチャンネル登録者数が1000人を超えたこともあり
目標ができました。

 

全盛期を遥かに超える数字を出していきます。

 

サイト運営に加えてYouTubeでの動画コンテンツもできることはこれまでよりも強みになると考えています。

 

でも、まずは姫路市姫路市周辺地域の店舗掲載数の一番多いメディアを目指します。

 

コンテンツの役割を分ける

コンテンツの役割を分けて考えていきます。

こちらの考えをベースにしています。

authoritysite.info

 

広さ

情報を「広く」扱うというと「より広い範囲のテーマ」を扱うことを思い浮かべますが、広さを「シェア率」と捉えるなら狭いテーマでも密度を上げることで広さを表現できると考えられます。

姫路市や周辺地域の中のお店やイベント情報などの密度を上げていきます。

 

まずはある程度絞り込んだテーマを設定し内容を網羅すること。ひとつ完成したらそれをずらして横展開することでテーマを広げるという方法が現実的でしょう。

 

まず、この広さをどんどん広げて横展開をしていきます。

 

深さ

より詳しく記事を書くというよりもユーザーの疑問や要望に「よりマッチしたコンテンツ」を提供するということが大事です。

こちらは地域に密着しているからこそできるコンテンツの展開方法です。

さらに、YouTubeの動画コンテンツでより伝わりやすいコンテンツができるようになります。

 

早さ

新しい情報を加える、あるいは古い情報をアップデートしていくことも情報サイトの価値を維持していくためには必要な作業です。(中略)

運営上無理のないようストック情報とフロー情報のバランスを取ることも大事です。

横展開していき、その中に深さのコンテンツを追加していきます。
そして、随時新しい情報にアップデートしていきたいと思います。