日本全国の地域発信メディアまとめ

どうもなべちゃんです。

地方の情報が豊富な地域発信メディアっては、全国でも多数存在します。

あなたが住んでいる地域以外の地域発信メディアって、存在は知ってても見ることもないんじゃないでしょうか!

今回は、株式会社LIG | 台東区上野にあるWeb制作会社さんの以下の記事を元にご紹介させていただきます。

 

liginc.co.jp

 

▼LIGをご存知ない方はこちらを見ていただければと思います。

LIGとは | STUDIO上野 by LIG | デジタルハリウッド|Web/デザイン/3DCGの専門スクール

 

北海道Likers

f:id:slyme0910:20170503002132j:plain

http://www.hokkaidolikers.com

北海道

サッポロビールが運営する北海道ファンのためのコミュニティサイト。

サッポロビールが運営しているメディアなんだそうです!

北海道の各地域ごとに 情報が分けられているので、「ええやん姫路」の市での情報ではないんですね!

特集ページでは、北海道の情熱家に迫ってみたりサッカーチームとコラボ企画をしたりと色んなことをしているメディアです。

 

北海道ファンマガジン

f:id:slyme0910:20170503003243j:plain


http://pucchi.net

北海道

地域の人しか知らないマニアックな食べ物やスポットの情報が満載。

 こちらは、「旅する」「味わう」「学ぶ」などのカテゴリが分けられています。特に気になったのが特集というカテゴリの中に「常識/習慣」というページがあり北海道だけ天気予報の表示が違うなど、北海道では常識だけど他の地域では知らないようなネタも見つけたのでそういったところでも北海道の魅力が伝えられています!

そして、驚いたのが「シンガーソングライターRihwa」さんが地域の魅力を伝えてるんです!

ぜひ見つけてみてくださいね♪

DoTohoku

f:id:slyme0910:20170503004601j:plain

http://dotohoku.com

東北地方

震災の記憶や防災に関するコンテンツは他の地域にはないので、東北に行くなら一度は見ておきたいもの。

何度も訪れたくなる情報が掲載されているのはもちろんなのですが、復興レポートや防災に関するコンテンツが掲載されています。

青森の魅力

f:id:slyme0910:20170503005422j:plain

http://aomori-miryoku.com

青森県

青森の魅力的なスポットの紹介や美味しい食文化が見つかります。投稿もでき、青森好きのみんなで盛り上げて行けるサイト。

 「人こそ地域の"宝"」人財カテゴリというのがあって、人にもスポットを当てています。

本当に、「人こそ地域の"宝"」ですよね!

やまがたごえん

f:id:slyme0910:20170503010036j:plain


http://yamagata-goen.net

山形県

地域の観光スポットや、美味しい飲食店について、丁寧に取材した記事を掲載しています。外から山形に訪れる人にも有益な情報が満載。

 運営されているのが学生さんのうようですね!若者視点で情報を掲載されているそうです!

そして記事には「移住してみたい!」ボタンが設置されています!

湘南発 BRISA

f:id:slyme0910:20170503023803j:plain

http://brisa.jp

神奈川湘南エリア

湘南にはオシャレスポットがたくさん! 湘南に暮らす人のインタビューも見応え満載。

 ライフスタイルからファッション、美容まで色んなカテゴリがあり見応えあります!

伊豆下田100景

f:id:slyme0910:20170503024232j:plain

http://shimoda100.com

静岡県伊豆・下田エリア

下田に訪れる人たちに向けて、美味しいお店や旬な食材、観光スポットを発信しています。下田へ行くときは必読!

歴史や、雨でも楽しめるスポット、小説や写真など色んなコンテンツが豊富です。

沼津ジャーナル

f:id:slyme0910:20170503025143j:plain

記事1つ1つがしっかりと取材されているので、沼津への愛をすごく感じます。

1つ1つ、力のいれたコンテンツを作られていました!

にいがたレポ
f:id:slyme0910:20170503030155j:plain


http://niigata-repo.com

新潟県

新潟のまちが好きな市民ライターさんたちがつくるメディア。

ライターの方の中には、イラストレーター兼漫画家の方がいらっしゃったり多種多様な方が揃っています。「ええやん姫路」もこういう形も取り入れたいなあ(小声)

GOAT

f:id:slyme0910:20170503031025j:plain

http://nagano-outdoor.com/

長野県

「長野=アウトドアの天国」と思わせるような、アウトドアづくしな長野の紹介サイト。躍動感溢れる写真は必見です!

アウトドア天国長野の情報サイトで長野の魅力が写真からでも十分に伝わってきます。

しがトコ

f:id:slyme0910:20170503031455j:plain


http://shigatoco.com

滋賀県

四季折々の滋賀を紹介しており、素晴らしい風景写真が満載です。カフェのコンテンツもあり、カフェ好きは必見です!

枚方つーしん

f:id:slyme0910:20170504151333j:plain

http://www.hira2.jp

大阪府枚方エリア

“地元の人にしか分からないけど、地元では大きな話題になるマニアックな情報”という観点で情報を発信しているため、本当に濃い情報ばかり。クスッと笑ってしまう情報も満載で、枚方には一度も行ったことがないのに親近感を感じます。

立ち上げ当初の「ええやん姫路」もこちらのサイトから影響を受けていました!

ええなぁ!丹波市民リポーター

f:id:slyme0910:20170505093355j:plain

http://tambacity.wordpress.com

市民リポーターが背伸びせず等身大に更新している様がうかがえます。とてもほっこりするメディア。

瀬戸内ファインダー

f:id:slyme0910:20170505093917j:plain

http://setouchifinder.com/ja

瀬戸内地域

瀬戸内にある数々の素晴らしい観光スポットが見つかる地域メディア。地域のフォトライターさんたちが、写真と一緒に魅力を発信!

四国大陸

f:id:slyme0910:20170505094117j:plain


http://459magazine.jp

四国地方

四国全域の地域情報を発信しています。四国全域と広域なのに、コンテンツ1つ1つがとても深く情報を伝えており、四国の確かな魅力に気づける地域メディアです。

宮崎てげてげ通信

f:id:slyme0910:20170505094852j:plain


http://visit.miyazaki.jp

宮崎県

「愛とノリ」を持って宮崎の地域情報を発信する元気メディアです! てげてげ通信の記事には笑顔がいっぱいなんですよね〜。

クラウド 

f:id:slyme0910:20170505095503j:plain

http://www.crowd.ne.jp

自転車に映画に美容院に、他にはない切り口の特集がいっぱい。地元の人が生活の中で役立つ情報がたくさん見つかります!

AFRO FUKUOKA

f:id:slyme0910:20170505095635j:plain

http://www.afro-fukuoka.net

福岡県

まるで雑誌を見ているかのような洗練された地域情報サイト。オシャレ好きな福岡の女の子たちのために「きれいになる」「おしゃれする」なんてカテゴリも。

CALEND OKINAWA

f:id:slyme0910:20170505095809j:plain

沖縄県

沖縄のライフスタイル発信の地域メディア。ファッションセンス抜群で、ファッションスナップやインテリア紹介などのコンテンツがあります。

沖縄CLIP 

f:id:slyme0910:20170505095934j:plain

http://okinawaclip.com/ja

沖縄県

地元のフォトライターさんたちが取材に行って、さまざまな沖縄の魅力を紹介してくれています。

まとめ

地域発信のメディアは、ガイドブックには載っていない情報と違う情報が見つかりますね!

日本全国でも色んな地域発信のメディアがあるので、旅行が好きな方はチェックしておきたいものです。

ええやん姫路」では、地域の魅力を発信を始めもっと「姫路市」を知ってもらえるように身近に感じてもらえることを目指したいと思います。

 

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link