藍ちゃんが好きになりました。

どうも。なべちゃんです。

昨日からSHOWROOMというリアルタイム動画配信できるサイトで配信をしていました。

がその前に、僕は1人のシンガーさんに対してこんなことを言いました。

SHOWROOMの活用をシンガーに勧めたのに「やめろ」

SHOWROOMの活用をシンガーソングライター藍(@aipo922)ちゃんに勧めたんです。

もっともっと応援してくれる人が増えるから、と。

で睡眠時間もないまま、疲れた身体にムチを打つように配信している藍ちゃんを見ていると、すごく辛かったんです。

SHOWROOMってそんなに大事?と。

そこまで、自分の時間を犠牲にしてまで配信する必要ってないんじゃない?

とSHOWROOMの存在さえ否定したくなるほど。

 

そんな時に、藍ちゃん@aipo922)から

「私はSHOWROOMを辞めない」

 

と。

この固く決めた意思に圧倒されたのでした。

 

SHOWROOM配信をしてみた

GWでふとテスト配信もかねて配信をしたらSHOWROOM配信者さんにみていただいたんです。

自分で配信というのも考えていなかったんですが、実際に配信。

その時にある配信者の方が気になりました。

その方は、まどかさん。

(もちろん他にも来ていただいた方はいますよ!ありがとうございます。)

このまどかさんが、

「イケメン」とか「かっこいい」なんてコメントをしていただいてすごく嬉しい気持ちになりました。

本当に思って無くても言われるとうれしいですね←

で、この配信者さんが気になり

ツイートをみてみました。

このYahoo!ニュースを見てみると、

まどかさんは六本木のゲイバーから配信しているようで、他の配信者とコラボレーションしたり、バラエティ豊かな内容の配信を行っており、視聴者にも人気がある。表彰式会場でも「まどか」の名前の「あいうえお作文」で「まずい、どうでもいい、勘違い」と笑いを取っていた。女装した着物姿のインパクトが強かったが、司会の藤本美貴さんも「言っていることは普通で、優しさを感じた」とコメント。そのまどかさんがSHOWROOMについて以下のように述べていたが、まさしくこのまどかさんの言葉にSHOWROOMのコンセプトが凝縮されている。

「動画を配信するという点で規模としてはテレビにはかなわないが、SHOWROOMの良さは配信者とリスナーがコミュニケーションできる。しかも身近で、スマホですぐにできるという点ではテレビに引けを取らないメディアだと思う。自分が始めたいと思ったら、今日からでも配信することができる。そして来年、ここに立っているのは皆さんかもしれない。私も去年までは何でもなかった」(まどかさん)

表彰式の最後に藤本美貴さんから「まどかママを見ていると、SHOWROOMは夢を叶えてくれるコンテンツであることを再認識した。夢を持つことが難しい時代だが、叶えられても叶えられなくても、諦めないで夢を持つことが大事なんだなと改めて思った」とコメントした。

 SHOWROOMは、ライブ配信なのでYouTubeのように後からその人のタイミングで観ることができないことに少し引っかかっていたんです。

 

先に話したように、自分の時間を奪われるSHOWROOMにそこまでの魅力があるのかわからなかった。

それでもね、ごめんなさい。

 

夢を叶えるプラットフォームだった

SHOWROOMは、リスナーさんとのコミュニケーションができる。

なにより、そのリスナーさんも配信者だったりするわけで「配信している」だけでなくきちんとみんな僕の声を聞いてくれていたんです。

それに対して反応やアドバイスをしてくれる。

まだまだ、配信したばかりで他の方の努力も大変さも経験をしていないけれども

配信したくなるほどの魅力があり、夢をもって突き進むべき目標があればそれを応援してくれる人たちがいる場所なんだと感じました。

 

姫路から全国に発信しているシンガーソングライター藍@aipo922)が頑張る理由が見えた気がしました。

まだまだ、もっともっと彼女の存在を知ってもらいたい。

その魅力に気づくと思う。

ということで、今絶賛イベント中です。

そして気仙沼でイベントします。

まだまだもっともっと新しい景色がみれそうですね。

 

まとめ

僕の配信に来てくれたまどかさんありがとうございます。

そして、たくさんの方に来ていただいてありがとうございました!

少し、僕も配信してみようかなという気持ちになりました。

そして、このツイートが嬉しい