読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうもです!

姫路でメディア運営しています。

日常生活でもチェックリストを使う習慣を身につけたい。

この間、動画撮影をしました。

 

「今回の撮影では、これがいるな!忘れないようにここにいれとこう!」

 

と、忘れないようにといつもの場所ではなくいつもと違うところに入れる。

実際、いざ使うぞ!って時に

 

「あれっ!?あれっ・・・・(涙目)」

 

こんな事がよくあるんです。どうも!なべちゃんです。簡単にいうとチェックリスト使いまくるぞ!ということです!

f:id:slyme0910:20170323214042j:plain

 

結構、最初のうちは可愛いもんですが(多分)それが続くと笑えないんですよね。

 

で、今日ほんとにさっきタイムライン眺めてたらYu Aoki / 青木 優(@yuuu_a)さん | Twitterでこのようなツイートをされていました。

 

お前だよお前!そう言われている気分になりました。

 

どんな内容かというと、チェックリストを使うことにより、ミスを極限まで減らし、不安や、物事の効率化やスピードアップに繋がるというもの。

 ミスを極限まで減らさないといけないし、不安でもダメ。

効率的でないとね。

 

で、

これは自分たちの仕事にも十分に当てはまる。

まさにおっしゃる通り。自分たちの仕事にも当てはまりまくります。

なんなら、日常生活レベルでも当てはまる。

 

チェックリストを作っていました。

 

朝、会社に来たらやるチェックリスト

☑メール返信

☑FBのメッセ1日分遡って返信(一回開封して、返信漏れが多いため)

☑Slack、Chatworkの返信

☑Wantedly返信

☑情報収集

☑MATCHAサイトを全言語みる、

☑ 一週間、1ヶ月、1年を考えた時に、今やるべきことは漏れていないか。

☑今日やるべきことのリストアップと優先付け

☑各スケジュールのアジェンダ設定、確認

などがある。大体30分以内に一通り終わらせるようにする。

 当たり前の項目でも、考えるということがなくなるんです。

そして、他の人にも共有可能なんですよね。

 

というわけで、仕事をより正確に、また効率的に行いたい人にとって、この本に関われていることは本当におすすめである。

僕も、

  • 帰宅したらやるチェックリスト
  • 資料作成のチェックリスト

といったことを作っていこうと思います。

マニュアルは作らないといけないなーなんて思っていたんですが、まずはチェックリストからなら今からでもすぐに取り組めそうですね。

 

 

www.aokiu.com

 

まとめ

iPhoneのリマインダーを使い倒すというのが実践的な気がしたので

こちらもどうぞ!

japanese.engadget.com