どうもです!

姫路でメディア運営しています。

カスタマージャーニーマップのテンプレート作ってみました。

ブログメディアの立ちあげ運営に関わらせていただいています。

といっても、WordPressでブログ構築してるだけなんですけど中々できない企業さんって多いですよね。

 

ぼくの場合自分のメディアは企画から編集、更新にデザイン、写真撮影に写真加工と全部自分でしている個人のサイトだと、参考書なり色々と情報収集して実践で行動に移せばいいだけなんですが。

依頼頂いた場合はやはりこういうカスタマージャーニーがあるほうがいいと思うんです。

ということで、カスタマージャーニーマップのテンプレートを作ってみました。

どうも!なべちゃん( @raimusu )です。

 

カスタマージャーニーとは?

カスタマージャーニーマップは、サービスとユーザとのやりとりを特徴づけるさまざまなタッチポイントを表現することにより、ユーザのサービスプロセス(カスタマージャーニー)を記述したグラフです。

カスタマージャーニーマップ | Service Design Toolsにはこのように書かれています。

 

カスタマージャーニーの意味を直訳すると「お客さんの旅」ですね。

お客さんやファンが商品を知ってから、実際に買う。そしてさらに買った後にも

行動(口コミ、シェアにリピーター)に至るまでを「旅」と捉え、その一連の行動を時系列で把握する考え方のことを、カスタマージャーニーと呼びます。

 

この考え方は、個人経営されているお店も、企業も、歌手なんかもインターネットを活用されている人には本当に参考になるかと思います。

 

ダウンロードしてお使いいただければと思います。

 

 

参考にさせていただいた記事はこちら

ぐらぐり君が行く: 7月 2013

 

こちらからダウンロードできます

Twitterフォローやリツイートなどしてから使用していただければと思います!

Dropbox - カスタマージャーニー .pdf

 

 

広告を非表示にする