全身筋肉痛だったのでサウナ行ってきた。

昨日、夜中3時頃まで起きてました。 朝起きたら動けなくてビビったなべちゃんです。

詳しくはこちら→眠れないので、徘徊してた。 - 僕の半径5メートル

なんで筋肉痛になったのか?

photo by Slenderguy 今、「ええやん姫路」という地域密着型情報サイトで ダイエット企画をしてるんです。 こんな感じ→【ダイエット企画!】『姫路加圧スタジオAzure-アジュール-』で昨日の自分を脱ぎ捨てろ!! - ええやん姫路

で実際にしてるトレーニングがこんな感じ →【ダイエット企画始動!】『姫路加圧スタジオAzure-アジュール-』で昨日の自分を脱ぎ捨てろ!!【第1回】 - ええやん姫路

この他に食事管理もしてるんですね。 何回か今出て4回くらい通ってて昨日のトレーニングが死ぬかと思ったんです。

次の日絶対にやばいなーって。

筋肉痛を和らげたい

photo by Historias Visuales

何か筋肉痛和らげるいい方法ないかなって色々調べました。

参考にしたサイトはこちら→アスリートも実践!つらい『筋肉痛』が驚くほど超回復する6つのケア | Dreamer

筋肉痛の原因

なんと筋肉痛が起こる原因は医学的にもはっきりと解明されていません。

主に2つの説があるようです。

  • 筋肉を動かすことで「乳酸」が溜まり、本来中性であった筋肉が酸性となり、筋肉を固くさせるため、炎症や痛みを引き起こすことが原因

  • 伸縮運動などによって筋に小さな断裂が起こり筋肉繊維が傷むため

実際にはよくわかってないみたいですね。 なので色々試さないと行けないんですよね。

サウナに行ってきた

photo by Cayusa

サイトに書かれていることの中でお風呂に入って 温水→冷水→温水→冷水

みたいにすればいんですね。 僕もサウナ手っ取り早いし行ってきました。

2時間ガッツリ サウナ→外でクールダウン→サウナ この流れで行ってきたんです。

一通りいって筋肉痛和らげるように試してみました。

効果はあるのかな。

気分的にも汗かきまくったのですっきりしました。

何かおすすめの方法あれば教えてください。 では!