ペルソナマーケティングって言葉はわかっていても実践に落とし込まないとね。

ペルソナについて。

地域密着サイトの運営をするにあたって個人から組織へと移行しました。

詳しくは、以下に書いています。

himeji.link

んで、地域密着サイトで地域情報を発信するにあたり

かなり噛み砕いて記事を更新するようにしています。

ただこの噛み砕いて記事を更新と言っても何をどう噛み砕くのか?

もそれぞれの認識の違いで変わってきますよねー。

そのためにペルソナをつくろう!ということになりました。

 

ペルソナ(Persona)

ビジネスターゲット層の典型的なユーザーモデル(想定顧客)をより具体化した、疑似人間。定量調査や定性調査で集めたさまざまなデータを元に、趣味やライフスタイル、こだわりや悩み事など、単なるデータの寄せ集めではないコミュニケーション可能なひとりの人間、ひとつの人格として作られる。
「最強のWEBコミュニケーションシナリオ」(濱川智/日経BP)より

 

23才のまゆみちゃんに向けて「ええやん姫路」は書いています。

まあ、書こうとしてる段階ですけど。

なのでこちらのサイトで勉強したり 

こちらの本勉強したりしています。

www.infobahn.co.jp

実践ペルソナ・マーケティング 製品・サービス開発の新しい常識

 

読んでいるだけでは行けないんので、資料作るところからになってきますが。