どうもです!

姫路でメディア運営しています。

インターネットの歴史まとめ-ウェブデザイン技能検定をとろう-

ウェブデザイン技能検定(3級)では、合格者の人物像が想定されています。

合格者はこのようになってもらいたい、なっているだろうといったところでしょうか。

以前の記事の詳細は以下に書かせていただきました。

ウェブデザイン技能検定3級をとろう! - Choice!!

参考テキストはこちら 

まるごとわかる ウェブデザイン技能検定3級テキストブック

まるごとわかる ウェブデザイン技能検定3級テキストブック

 

 インターネットの歴史

インターネットの基本的な仕組みを理解しており、WWWやプロトコルの種別ができる。

 

「インターネットの基本的な仕組みを理解しており、WWWやプロトコルの種別ができると書かれています。

テキストにも書いてあるんですが、

インターネットが発展してきた経緯を理解しておくことは、インターネットの基本構造を考える際にも十分に意味があります。

まさにこれだと思います。といっても僕も全然わかりません。

テキストに書いてあることは、読んでいただくとして、インターネットの歴史にまつわるサイトを何個か見つけたのでご紹介できればと思います。

 

インターネット歴史年表 - JPNIC

 

f:id:slyme0910:20141111234946p:plain

年表形式でインターネットの歴史を見ることができます。

 

日本のインターネットの歴史

http://www110.kir.jp/chukyu/kaisetsu150.html

ほとんどテキストですが日本のインターネットの歴史が年表になっています。

 

ウェブの進化(from Google)

 

f:id:slyme0910:20141111235808p:plain

こちらは、ブラウザの歴史に近いとは思いますが、Web技術とブラウザのことが触りながら勉強することができます。

 

という感じで今日はまとめてみました!