404エラーになって調べたサイト

Wordpressサブドメイン使ってアンテナサイト作ろうとしました。

リダイレクトを解除しようとしたら、バックアップ取ってないのにデータ消したんです。

htaccessのフォルダをごそっと。

消してもいいと書いてあったから。。。

ということで調べてみました。

 

以下の方法で速攻解決しました。

管理画面とブログのトップページは通常通り表示されているのに、トップページ内の記事やサイドメニュー、カテゴリリンク、タグ、フッターリンクなど、すべてのリンクが「404 Not Found」になってしまった場合の対処方法です。

まさにこの症状です。

 

なんらかの操作中に、.htaccessを書き換えてしまったり、パーマリンクの設定中に何かトラブルがあった場合に起こる症状の場合です。

わざと消しました。ググればあると信じて。でもそんなに世の中甘くないですよね。。

 

試しにパーマリンクの設定で「デフォルト」に戻してみます(http://example.com/?p=123の形式)。
これで今までどおり正しくページが表示されれば今回ご紹介する方法で解決できる可能性が高いですが、それでも404の画面が出た場合は何か他の原因がありそうです。

FTPからブログのルートにある.htaccessの中身を確認して、以下の内容がない場合はコピペして保存・アップロードします。

ごめんなさい。僕にはフォルダすらありません。

 

 

.htaccessが存在していない場合は、以下の内容で新たに.htaccessを作成してアップロードしてください。

 お、もしやこれはいけるんじゃないか。

 

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>;
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
 
# END WordPress

※下に何かコードがなくても必ず改行して下さい。

フォルダ作る→コピペする→治った!

速攻でw

この4時間何をしていたのか。